049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤ情報 ブログ

【氷上スタッドレス対決】スタッドレス試乗比較レポート【ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマタイヤ】

2020年11月17日

ダンロップ ウィンターマックス03 試乗

2020年10月28日、群馬県渋川市の総合スポーツセンター伊香保リンクにて、ダンロップ関東株式会社様主催のスタッドレス試乗会がありました。ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマタイアのスタッドレスタイヤを体験してまいりましたのでインプレッションをレポート致します。

今年はコロナ下ということもあり各メーカーの試乗会が行われない中でも、対策を講じた上で貴重な機会を下さったダンロップ様には感謝しております。

冬用タイヤの記事はこちらも読まれています

乗用車 スタッドレス 比較
参考[乗用車]おすすめスタッドレスタイヤ比較まとめ【2021年-2022年】

動力を地面に伝えるだけでなく、車の動きを制御するために欠かすことができないタイヤは、どのようなコンディションでもしっかりグリップしてくれることが絶対条件。 冬になると、雪が積もったり地面が凍結していた ...

続きを見る

SUVスタッドレスタイヤ 比較 4WD
参考[SUV・4WD]おすすめスタッドレスタイヤ比較まとめ【2021年-2022年】

スタッドレスタイヤを本格的に検討する時期になりましたね。 今回は、人気の高いSUVや4WD(四駆)車向けに発売されているスタッドレスタイヤを、各メーカーごとに比較します。 SUVは「スポーツユーティリ ...

続きを見る

オールシーズンタイヤ 性能比較 メリット デメリット
参考[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較

今回は近年注目度が高まっているオールシーズンタイヤについて様々な角度からみていきましょう。 なお、各メーカーから発売されているオールシーズンタイヤの商品比較については下記のページにも詳しく記載しており ...

続きを見る

オールシーズンタイヤ-比較-性能
参考【2021~2022】オールシーズンタイヤ[特徴・性能比較]

ここ数年、人気急上昇で販売数を大きく伸ばしている「オールシーズンタイヤ」 今回はそのオールシーズンタイヤの主要商品の特徴や性能の比較を記事にしています。 冬用タイヤの記事はこちらも読まれています それ ...

続きを見る

スタッドレスタイヤ試乗条件

比較タイヤブランド名

  • WINTER MAXX03(ダンロップ)
  • BLIZZAK VRX2(ブリヂストン)
  • ice GUARD6(ヨコハマタイヤ)

使用車種:ホンダ フィット

タイヤサイズ:185/60R15

空気圧:フロント240kPa リア220kPa

速度:直進時20km/h 旋回時12km/h

アイススケートリンクにテストコースが設けてあり、発進時・急ブレーキ時によるグリップ力、旋回によるカーブ時の安定感を体験できます。

急ブレーキ時と旋回時のコースの途中には水がまかれていて、より滑りやすく、日本のアイスバーンを再現しています。

3台のフィットが上記条件で用意されており、ヨコハマタイヤ、ダンロップ、ブリヂストンの順番で2周ずつ試乗します。

限られたスペースの中での試乗ですので、感覚をとぎすませ、同条件になるように運転するように心がけました。

実際に試乗してみたインプレッションレビュー

ヨコハマタイヤ

比較 アイスガード6 試乗ヨコハマタイヤ

発進は車両のトラクションコントロールが若干働きましたが、横滑りなくスムーズに発進し急ブレーキによる制動距離もABSを働かせながら8mで停止しました。

ドライ路面より距離は当然長くなりますが、スーっと滑ってしまう感覚ではなく、徐々にしっかりと減速してくれます。

旋回時も途中の水面では若干の滑りはありましたが、車はしっかりとコントロールできる範囲で大きくオーバーランすることなく、問題なくクリアできました。

ice GUARD6は氷上性能はもちろん、それ以外の性能にも配慮されています。ウェット性能をice GUARD5プラスより5%向上させ、ころがり抵抗は同社の低燃費タイヤであるECOSと同レベルの性能を持っている事も特徴です。

ダンロップ

ダンロップ 比較 ウィンターマックス03

新商品のWINTER MAXX03ということで期待です。

発進はヨコハマタイヤ同様にトラクションコントロールを働かせながらもスムーズな発進で、急ブレーキ時の制動距離も8mで止まり、安心感があります。

旋回時もしっかり氷面を掴んでいるのを感じることができ、アクセルも一定のまま安心して旋回することができました。

WINTER MAXX03は氷面とタイヤの間の排水スピードにこだわったようで、さすが新商品の効きです。

今回の試乗したタイヤの中で水が撒かれたエリアでの安心感は一番でした。

WINTER MAXX02とWINER MAXX03の比較コラムもありますので参考にしてください。

ブリヂストン

VRX2 比較 ブリヂストン

乾いた氷上での発進は一番スムーズでした。水が撒かれた急ブレーキエリアでは10mで停止と他の2つに比べて距離がでてしまいましたが、発進がスムーズであったが為にスピードが乗ってしまっていたかもしれません。

旋回時に水を撒かれた場所で若干横滑りしましたが、アイスガード6と同様にコントロールできる範囲で問題なくクリアしました。

乾いた氷上でのロードノイズは少なく乗り心地の良いタイヤでした。

BLIZZAK VRX2とVRXの比較コラムもありますので参考にしてください。

まとめ

各メーカーそれぞれの持ち味が違いますので、車を何でお使いになるのか用途によってお選び頂くといいと思います。

例えば氷点下で寒さの厳しい地域にお出かけに行くのであればBLIZZAK VRX2、少し氷や雪が溶けている地域に行くのであればWINTER MAXX03といったように選択されると良いかと思います。

私なら冬のレジャーにはあまり行かず通勤で車をつかいますので、雨の日の安全性に優れているice GUARD6を選びます。

今回試乗した3種類のタイヤは各メーカーが力を入れていてどれも素晴らしいタイヤだという印象を受けました。特にダンロップは新商品ということで技術の進化を感じました。

ですが、いくらグリップのいいスタッドレスを履いたからといっても“氷上は滑るもの”という認識は必要です。

スタッドレス購入時、迷ったらサポート致しますのでお気軽に店頭スタッフにお声がけください。

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

ホイール安いスタッドレス セール 割引 クーポン 川越
【最大30%OFF】スタッドレス&オールシーズンタイヤ 超早期スーパーセール★ご予約承ります★

毎年恒例!9月&10月の超早期予約スタッドレス&オールシーズンタイヤのスーパーセールが始まりました!! 秋の行楽シーズンでございますが、冬支度も早めにはじめませんか? スタッドレスやオールシーズンタイ ...

続きを見る

こちらもCHECK

アウトレット タイヤ交換 安い 訳あり品 川越
【アウトレット品】 人気スタッドレスタイヤ数量限定早いものがち!【ワケあり品】

愛車の現在のスタッドレスタイヤの状態はいかがでしょうか?取り替えをご検討されているかたは、痛い出費に頭を悩まされていると思います。 『うちのタイヤはまだ大丈夫!』という皆様も今一度点検してみてください ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【特別価格!!】冬のタイヤ替え得市!オリジナル豪華賞品プレゼント 【最大30%OFF】スタッドレス&オールシーズンタイヤ 超早期スーパーセール★ご予約承ります★ 【アウトレット品】 人気スタッドレスタ ...

続きを見る

-タイヤ情報, ブログ
-, , , , , , , , ,