カムロードキャンピングカーにおすすめ!ミシュランのアジリスキャンピングとエアセーフ(空気圧センサー)を装着しました[215/70R15CP]

カムロード キャンピングカー タイヤ交換

トヨタの小型トラックであるカムロードベースのキャンピングカーにミシュランのアジリスキャンピングを装着しました。

タイヤサイズは215/70R15CPです。

アジリスキャンピング タイヤ交換 ミシュラン

アジリス キャンピングは、ミシュランがキャンピングカー向けに開発した専用タイヤで、高い耐久性と乗り心地の良さが特徴的です。

カムロードベースのキャンピングカーは使い勝手も良く、日本の公道を走るのにもちょうど良いサイズ。国産キャブコンの代表とも言われています。

カムロード キャンピングカー タイヤ交換

トラックベースのキャンピングカーですので、多くの人がトラック用のタイヤを選んでいることが多いようです。

しかしキャンピングカーは常に荷台に大きな荷物を積んでいる状態であるため、トラックよりタイヤに大きな負荷がかかります。

また、時期によっては長期間使用せず駐車しっぱなしの状態になることも多く、タイヤの一部分に大きな負荷がかかり続けて変形する可能性もあります。

そしてこのようなネガな部分の対策をされて開発されたのがアジリスキャンピングです。

アジリスキャンピング ミシュラン タイヤ交換

タイヤの骨格部分とも言えるスチールベルトやビード部分を強化し、高負荷による変形をしっかり抑えることに成功。

反対にサイドウォールを柔らかくしているため、乗り心地を犠牲にすることもありません。

今回作業させていただいたお車には、空気圧センサーが装着されていました。

空気圧センサー バルブ ホイール

しかし元々装着されていたものはバルブキャップ式であるため数値のブレが大きく、信頼性に乏しいようでしたので、この機会にホイール内蔵式のものに交換します。

今回装着する空気圧センサーは、汎用タイプのエアセーフを使用します。

空気圧センサー エアセーフ タイヤ交換

モニターをダッシュボードに設置し、リアルタイムで空気圧の状態がチェックできるので、すぐ異変に気付くことができます。

エアセーフについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

[TPMS]タイヤ空気圧センサーとモニターを装着しました[エアセーフ]

当店では空気圧センサーの交換や新規取り付けにも対応しています。

「空気圧センサー」についても以下の記事で詳しくご紹介していますので、ご覧いただければと思います。

空気圧センサー複製&新規発行サービス[TPMS]

すべてタイヤを交換し、作業完了です。

アジリスキャンピングを装着したことで、運転してみると今までと比べて乗り心地が良くなっていることに気付くのではないでしょうか。

カムロード キャンピングカー タイヤ交換

商用車用規格のタイヤより高い空気圧でも問題ありませんので、長期間乗らない時は空気圧を高めにすれば、タイヤの変形を防止することもできます。

これでタイヤに関しての心配は無くなりました!安心してキャンピングカーライフをお送りいただければと思います!

ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております!