【氷をガッチリ掴む対決!】スタッドレス試乗比較レポ ダンロップ・ブリジストン・ヨコハマタイヤ 2019年

強力グリップ力ヨコハマタイヤ川越

ダンロップタイヤ関東株式会社様主催のスタッドレス試乗会があり、ダンロップ・ブリジストン・ヨコハマタイヤのタイヤ試乗インプレッションをレポート致します。

氷上での貴重なテスト体験です。ぜひ最後までお読みください!

 

 

2019年10月3日、埼玉県上尾市にある埼玉アイスアリーナにてスタッドレス試乗会が行われました。

弊社よりサービス部の藤田とマーケティング課の高木の2名で参加致しました。

 

通常タイヤの試乗会は1メーカー内のタイヤの乗り比べが主ですが、今回は国内大手3メーカーという同業他社のタイヤ性能を比較できる貴重な試乗会でもありました。

 

スタッドレス試乗会ダンロップ川越

スタッドレスタイヤ試乗条件

●比較タイヤブランド名

  • WINTER MAXX02 (ダンロップ)
  • BLIZZAK VRX2  (ブリジストン)
  • ice GUARD6   (ヨコハマタイヤ)

●使用車種:トヨタ ヴィッツ

●条件:タイヤサイズ・空気圧共に同数値にて実施。

●時速:直進時20km / スラローム時12km

 

 

アイススケートリンクにテストコースが設けてあり、発進時のスムーズ感・直進急ブレーキによるグリップ力、パイロンスラロームによるカーブ時の安定感を体験できます。

 

3台のヴィッツが上記同条件で用意されており、ダンロップ・ブリジストン・ヨコハマの順番で二週ずつ試していきます!

 

ピカピカに磨かれた氷上での走行は初なので、本当に“ギュ”っと踏んでいいの?大丈夫なの?お尻フリフリしない?など不安いっぱいで挑みました。

 

 

実際に試乗してみたインプレッションレビュー

 

★ダンロップ WINTER MAXX02

発進はサマータイヤと変わらずスムーズな発進をクリア!

 

直進走行時の急ブレーキはダンロップの福山雅治のCMのようにギュ!って感じではないのが残念ですが、ABS作動の中ガガガガガっと止まりましたよ!

氷を掴んでる感じとでも申しましょうか、それでもゴツゴツ感がなく『新素材液状ファルネセン』のおかげなのか柔らかさを感じる不思議なグリップ力はかなりいい感じです。

 

また、高密度ゴムを使用しているため摩耗性能が高いので、グリップ性と耐久性両方欲しい欲張りさんにオススメです。

 

ダンロップのCM裏バージョンです。クスッと笑えます!

 

★ブリジストン BLIZZAK VRX2

発進はダンロップ同様スムーズな走り出しで、ソフトなのにしっかり氷を掴むグリップ力!スタッドレス特有のロードノイズの煩わしさも感じず、全体的に上品な仕上がりです。

街乗りでゆっくり快適に雪道でも安定した走りをお求めの方にピッタリです。

 

ブリジストンご購入検討の皆様!BLIZZAK VRX2とVRXの比較コラム・BLIZZAK DM-V3とDM-V2の比較コラムも面白いので参考にしてください。

[比較]ブリヂストン BLIZZAK VRX2とVRXの違い[スタッドレス試乗レビュー]

[比較]ブリヂストン ブリザック DM-V3とDM-V2 の違い

 

 

★ヨコハマタイヤ ice GUARD6

走り出しから強いグリップ力で氷を掻き出す感が頼もしいヨコハマタイヤ!急ブレーキも力強く止まります。

 

特に実力を発揮したのがパイロンスラロームです。

アイス板走行特有のお尻フリフリや、コーナリングでハンドルを切られるあの恐怖感も全く有りませんでした。

 

低温時でもタイヤは柔らかく、路面の微細な凹凸にもしなやかにしっかり密着する【シリカ高反応ホワイトポリマー】の効果なのか、強力なグリップ力と吸着してるという安定感を感じることができました。

ウィンタースポーツなど、雪山走行する方にオススメです!

 

ヨコハマタイヤ購入検討の皆様!IG60とIG50の比較コラムも面白いので参考にしてください。

[比較]iceGUARD6(アイスガード6)とiceGUARD 5 PLUS(アイスガード5プラス)の違い

 

まとめ

各メーカーそれぞれの持ち味が違いますので、車を何でお使いになるのか用途によってお選び頂くといいと思います。

今回試乗した3種類のタイヤは各メーカーが力を入れていてどれも素晴らしいタイヤだという印象を受けました。

 

ですが、いくらグリップのいいスタッドレスを履いたからといっても“雪道は滑るもの”という認識は必要です。
・橋の上は滑りやすいので手前で十分にスピードを落とし、慎重に走行!
・交差点は十分すぎるほど手前からスピードを落とし、要注意!
・車間距離は広めにとる!
・コーナリングはペダル操作を行わずにゆっくり走行!

最低でもこの4点に気をつけ安全走行をよろしくお願いいたします。

 

スタッドレス購入時、迷ったらサポート致しますのでお気軽に店頭スタッフにお声がけください。

 

スタッドレス人気川越

今回、この貴重なテスト走行の機会を与えてくださったダンロップ関東様ありがとうございました。寒い氷上の上ですっと案内をしてくださりました。社員一同感謝を申し上げます。

 

相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越ではお客様の愛車にピッタリなタイヤを診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。ラインからのお問い合わせ↓

line-contact

********************

埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店

株式会社相広タイヤ商会

タイヤガーデン川越

営業時間:平日・土曜日 8:30~18:00

TEL:049-245-2222

〒320-1124

埼玉県川越市新宿町5-16-17

********************