049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤ情報 ブログ

おすすめはコレ!ミニバンタイヤの選び方や各メーカー製品比較

2020年7月25日

ミニバン タイヤ 比較

ここ数年にかけて高い人気があるミニバンは、家族連れ用のファミリーカーとしてだけでなく、レジャーや旅行などでも重宝されるカテゴリーでもあります。

一昔前まで、「ミニバンと言えば〇〇(車種名)!」と言うように、限られたメーカーからしか販売されていませんでした。

しかし最近では、広い室内や大きすぎず運転しやすい車体サイズから徐々に人気が高まり、各メーカーがこぞってミニバンを開発し始め、あっという間にミニバンブームが起きるまでになりました。

メーカーの競争が始まると、スタイリッシュなデザインや実用性が高いモデルなどが次々に登場し、個性が異なる車種が増えはじめます。

そのような状況で大事なのは、その車種に合ったタイヤ選びではないでしょうか。近年はミニバン専用のタイヤも開発されているほど、タイヤメーカーも力を入れています。

低燃費タイヤやハンドリング重視、ロングライフなど、タイヤによっても特徴は大きく異なります。

しかし、どのようなタイヤがミニバンに最適なタイヤなのか、イマイチピンとこない人も多いはず。

そこで本記事では、

  • ミニバンの特徴
  • おすすめのミニバンタイヤ

をご紹介していきますので、愛車のタイヤ選びの参考にしてみてください!

まず最初にミニバンの特徴を知っておきましょう

車は様々なカテゴリーがありますが、ミニバンはセダンやコンパクトカーと比べて車体が大きく、重量もあります。

そう考えると、ミニバンに一般的なセダンやコンパクトカー用のタイヤを履かせると、タイヤがうまく機能せず、反対に性能が落ちることもあります。

それどころか、タイヤへの負担が大きくなり、予期せぬトラブルにも繋がりますので、タイヤ選びの前に、まずはミニバンの特徴を押さえておく必要があります。

  • 車高が高い・・・カーブでフラつきやすい
  • 車体が横に揺れやすい・・・タイヤの外側が減りやすい(偏摩耗)
  • 車重がある・・・ブレーキが効きにくい・燃費が悪くなりがち
  • 大人数が乗車する・・・車内での会話の頻度が多くなる

これらをしっかり頭に入れておくことで、目的にあったタイヤ選びがしやすくなります。

ミニバン タイヤ 選び方 特徴

例えば、上記の特徴からそれぞれタイヤ選びをするのであれば、

  • カーブでフラつきやすい→安定感性が高いタイヤ
  • タイヤの外側が減りやすい(偏摩耗)→偏摩耗しにくい形状のタイヤ
  • ブレーキが効きにくい→グリップ力があるタイヤ
  • 燃費が悪くなりがち→転がり抵抗が少ない低燃費タイヤ
  • 車内での会話の頻度が多くなる→静粛性が高いタイヤ

となり、自分の好みのタイヤを選ぶことができるようになるでしょう。

これらの特徴を踏まえて、おすすめできるミニバンタイヤをご紹介していきますね。

おすすめのミニバンタイヤ

今回おすすめするミニバンタイヤは、以下の7種類となります。

知名度が高いブランド名のタイヤもありますので、どこかで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

【ブリヂストン】REGNO(レグノ) GRV2

レグノ REGNO GRV2 タイヤ 比較

国内タイヤメーカー最大手のブリヂストンから販売されているレグノ GRV2は、静かで快適な乗り心地を実現するために開発されたタイヤです。

ミニバンの特徴として、車内空間が広く、特にリアタイヤの真上に当たる3列目シートのロードノイズが大きい傾向があります。

レグノ GRV2は、タイヤ表面のブロックピッチをランダムに配列することで、ロードノイズを大幅に低減。また、ブロック自体も地面に接地した際に音が出にくい形状のものを使用しています。

さらにタイヤ内部にあるベルトの衝撃を抑えてくれるノイズ吸収シートの採用や、ショルダー部分全体がクッション性能を持つように柔らかい構造をしていたりと。ブリヂストンのサイレントテクノロジーがふんだんに盛り込まれています。

柔らかいタイヤはミニバン特有のフラつきを発生させてしまうと思うかもしれません。

しかしレグノ GRV2は、タイヤの内側の剛性を高めることで、静粛性に影響を及ぼすことなくフラつきも抑えてくれます。

もちろんトレッドパターンの排水性も高めていますので、ウェット性能も非常に優れています。

雨の日でも安心して走行できるのは嬉しいですね!

タイヤサイズ15〜20インチ
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能b
発売日2015年
特徴・静粛性が優れており長距離走行でも疲れにくい
・剛性もあるためフラつきも防止

【ヨコハマタイヤ】BluEarth(ブルーアース) RV03

ヨコハマタイヤ BluEarth RV03

こちらは2022年に登場したヨコハマタイヤの最新ミニバンタイヤです。

「さらに長持ち、ますます快適」という言葉通り、高い静粛性乗り心地が長く続くように設計されているのがポイントです。

従来品のRV-02と比べて溝面積比を減らすことで、操縦安定性が向上。

加えてインの側サイド部分には高剛性の「パワーインサイドショルダー」が採用されているため、ハンドルを切った分だけしっかりと応答してくれます。

走り出しもスムーズに加速していきますので、ストップ&ゴーが多い街乗りでストレスなく運転できます。

また、全サイズウエットグリップ性能が最高評価”a”を取得しているのもポイントです。

4本の深いストレートグルーブと、斜めに入ったカットグルーブが優れた排水性を発揮します。

雨の日の高速走行でも安心して運転できるのも、このタイヤの大きな強みです。

タイヤサイズ15〜20インチ
転がり抵抗係数AA or A(サイズによる)
ウェットグリップ性能a
発売日2022年
特徴・高い静粛性で車内環境が劇的向上
・優れた排水性で雨に強い

※こちらの製品は実際に試乗したインプレッションもありますので、合わせてご覧ください。

【ダンロップ】ENASAVE(エナセーブ) RV505

エナセーブ ENASAVE RV505 ダンロップ

バランス型の従来モデルRV504のニューモデルであるエナセーブ RV505は、さらに全体の機能性を高めてきたモデルでもあります。

大きな車体は横風の影響を受けやすく、車体全体がフラつきやすいのはご存知だと思います。エナセーブ RV505は、非対称パターンの採用や、サイドウォールを新設計し、剛性を高めています。

ちなみに全体をたわませることで上手く力を逃すダンロップ独自のフラつきを抑える技術を「FUNBARI TECHNOLOGY(ふんばりテクノロジー)」と呼びます。

これにより従来型と比べて耐ふらつき性能を19%アップしています。

また、タイヤ全体がたわむことで、トレッド全体が均一に路面を捉えることができます。

RV505は中央部分を丸くすることで、徐々に周りが地面に接地するような構造をしているため、ロードノイズの軽減や乗り心地や振動が大きく改善されています。

パターンのノイズやロードノイズが30%以上軽減されているデータもありますので、市街地や高速道路など、あらゆるところで快適に走行できるのではないでしょうか。

ダンロップタイヤの特徴とも言えるロングライフ性能もきっちり備えていて長く使える点も良いですね。

タイヤサイズ13〜20インチ
転がり抵抗係数AA
ウェットグリップ性能b or C(サイズによる)
発売日2019年
特徴・独自の技術により耐フラつき性が向上
・トレッド形状の改善で優れた乗り心地

【トーヨータイヤ】TRANPATH(トランパス) LU2

トランパス TRANPATH LU2 ミニバンタイヤ

ミニバン専用タイヤの先駆者であるトーヨータイヤから販売されているプレミアムタイヤです。

上質な乗り心地を重視して開発されたラグジュアリータイヤとして有名で、アルファードやヴェルファイアなど高級ミニバンに最適なタイヤとも考えられます。

高級ミニバンは車重が重く、フラつきを抑えるためにはタイヤ自体の剛性をかなり上げなければいけません。

そうなると、反対に乗り心地が悪くなるデメリットも発生してしまいますが、タイヤ全体が綺麗にたわむように設計されているため、ソフトな乗り心地となっています。

荒い路面を走行しても振動をタイヤ全体で吸収してくれるため、3列目の車内でも快適に過ごすことができます。

車重が重いミニバンは一度スリップするとかなり危険。トランパス LU2はもちろんウエットグリップ性能も高いため、雨の日でもしっかり路面を掴んでくれます。

安定感もあるため、どのようなシーンでも快適に走行できるでしょう。

タイヤサイズ16〜21インチ
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能b
発売日2014年
特徴・マイルドな乗り心地
・トップクラスの静粛性

【トーヨータイヤ】TRANPATH(トランパス) mp7

トーヨータイヤ TRANPATH MP7

前モデルのトランパスMPZから、さらにウエット性能・耐摩耗性能を高次元で両立させたモデルです。

こちらは2022年に登場したばかりで、トーヨータイヤの最新技術が投入されている最新のミニバン専用タイヤでもあります。

実はトーヨータイヤは、ミニバン専用タイヤを初めて世に出したパイオニアであり、長い歴史の中で幾度も改善を重ね、数多くのノウハウを蓄積しています。

同社のミニバン専用タイヤとして7代目にあたる本製品は、最新技術やノウハウが凝縮されています。

新配合の『スーパーグリップコンパウンド』により、ウエット制動性能は前モデルより15%短縮。ふらつきを抑える高剛性ブロックにより接地面も均一化されており、耐摩耗性能も向上しています。

近年のミニバンはハイブリッドモデルも増えてきており、それに伴いミニバンの車重は増加傾向で、発進時のトルクも力強いものばかり。剛性が高く、ロングライフな本製品は、まさに現代のミニバンに対応して進化したモデルと言えるでしょう。

ハンドルを切り込んだ時の素直なフィーリングを感じることができますので、純粋に走りを楽しみたい人にもおすすめのモデルです。

タイヤサイズ14〜18インチ
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能a or b(サイズによる)
発売日2022年
特徴ウエット/摩耗性能を高次元で両立
・ふらつきにくく安定した走りが可能

【グッドイヤー】EfficientGrip(エフィシェントグリップ) RVF02

グッドイヤー EfficientGrip RVF02

グッドイヤーから2021年に登場した最新のミニバン向けエコタイヤです。

あらゆるシチュエーションで快適に過ごせるようにバランスが取れた性能に高いロングライフ性能を追加し、さらに経済的になりました。

トレッド面は大きさの違う5種類のショルダーブロックを最適化して配置。タイヤが転がる際の音を分散させることで静粛性を高めています。

前モデルのイーグルRV-Fと比べパターンノイズは14%、ロードノイズは9%低減。高速走行中でも静かな車内環境を維持することができます。

また、トレッド内部には路面からの衝撃を分散する専用構造を採用しているため、乗り心地も向上しています。

さらに接地面の均一化により、ライフ性能テストでは前モデルから22%と大幅に向上。摩耗が均一に進んでくれるため、急激な性能低下もありません。

ほとんどのサイズで転がり抵抗係数”AA”を取得しているため、低燃費タイヤをお求めの方にもおすすめです。

タイヤサイズ13〜20インチ
転がり抵抗係数AA
ウェットグリップ性能b or c(サイズによる)
発売日2021
特徴上質な乗り心地が長期間続く
・低燃費性能も高い

【ケンダ】KR201 KENETICA(ケンネテイカ)

ケンダ アジアン ミニバン KR201 KENETICA

台湾の中央部に位置するタイヤメーカー「ケンダ」は、日本ではまだまだ知名度低く、初めて聞く人も多いのではないでしょうか。

日本では大手のタイヤメーカーがたくさん存在しますので、しょうがない部分ではあると思いますが、ケンダは自転車のタイヤとしても有名で、タイヤ作りに関してのノウハウもたくさん持ち合わせています。

そんなケンダから販売されているKR201 Keneticaは、ミニバン専用に開発されたタイヤとして高い性能を発揮します。

  • 新トレッドパターンがロードノイズを抑制し快適性を実現
  • ショルダー部分の強化により車体のフラつきを抑制
  • タイヤ自体の剛性も高く急なハンドリングにもしっかり反応
  • 路面追従性の高いパターンで高い耐摩耗性能
  • 中央に存在する4本の趣向デザインがウェットコンディションでもしっかり安定

このように、トータルバランスが非常に優れているタイヤです。

また、国産メーカーに比べて価格もリーズナブルであるため、コスパにも優れています。タイヤ選びで迷った時に選んでおけば間違いないタイヤとも考えられますね。

ラベリング制度に加入していないため「転がり抵抗係数」や「ウェットグリップ性能」のランク評価はありませんが、ケンダは世界中で販売実績のあるメーカーなだけに、信頼性もアジアンタイヤ随一です。

アジアンタイヤでは珍しいミニバン専用タイヤですのでタイヤ選びの際には候補に入れても良いかと思います。

タイヤサイズ15〜18インチ
転がり抵抗係数※ケンダはデータなし
ウェットグリップ性能※ケンダはデータなし
発売日2017年
特徴・バランスに優れたオールマイティタイヤ
・コスパも優れている

おすすめミニバンタイヤの比較表

商品名レグノ GRV2ブルーアース RV03エナセーブ RV505トランパス LU2トランパス mp7エフィシェントグリップ RVF02KR201 Kenetica
メーカーブリヂストンヨコハマタイヤダンロップトーヨータイヤトーヨータイヤグッドイヤーケンダ
ウェットグリップ性能AAA or A ※サイズによるAAAAAA※データなし
転がり抵抗係数bab or c ※サイズによるba or b ※サイズによるb or c ※サイズによる※データなし
発売日2015年2022年2019年2014年2022年2021年2017年
特徴・とにかく静か!
・長距離走行でも疲れにくい
・フラつきも防止
・高い静粛性で車内環境が劇的向上
・優れた排水性で雨に強い
・耐フラつき性が向上
・優れた乗り心地
・ロングライフ
・マイルドな乗り心地
・トップクラスの静粛性
・ウエット、摩耗性能を高次元で両立
・ふらつきにくく安定した走りが可能
・上質な乗り心地が長期間続く
・低燃費性能も高い
・バランスに優れたオールマイティタイヤ
・コスパも優れている

※横にスクロールできます

まとめ

ミニバンのタイヤと言っても、各メーカーが力を入れている部分は大きく異なります。ですので、気になるタイヤを見つけたら、そのタイヤはどのような特徴があるのかを調べてみるのが良いでしょう。

今回ご紹介したタイヤの特徴をおさらいすると、以下のようになります。

  • レグノ GRV2・・・静粛性が優れており長距離走行でも疲れにくい・剛性もあるためフラつきも防止
  • ブルーアース-RV RV03・・・高い静粛性で車内環境が劇的向上・優れた排水性で雨に強い
  • エナセーブ RV505・・・独自の技術により耐フラつき性が向上・トレッド形状の改善で優れた乗り心地
  • トランパス LU2・・・マイルドな乗り心地・トップクラスの静粛性
  • トランパス mp7・・・ウエット/摩耗性能を高次元で両立・ふらつきにくく安定した走りが可能
  • エフィシェントグリップ RVF02・・・上質な乗り心地が長期間続く・低燃費性能も高い
  • KR201 ケンネテイカ・・・バランスに優れたオールマイティタイヤ・コスパも優れている

もちろんカタログ情報だけではなく、実際に装着してみないとわからない部分もあります。

当店では、今回ご紹介した以外にもたくさんのタイヤを取り扱っています。

タイヤの特徴も細かく把握しておりますので、「どのようなタイヤ選びをすれば良いのかわからない」とお考えの方でもお気軽にご相談ください!

一緒に最適なタイヤを探しましょう!

埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店

株式会社相広タイヤ商会
タイヤガーデン川越

営業時間:平日・土曜日 8:30~18:00

TEL:049-245-2222

所在地:〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-タイヤ情報, ブログ
-, , , , , , , , , ,