049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

トヨタ タンドラキャンピングカーにおすすめ!ブリヂストンのブリザックW979とエアセーフ(空気圧センサー)を装着しました[225/85R16LT 121/119L]

タンドラ キャンピングカー タイヤ交換

タンドラベースのキャンピングカーにブリヂストンのブリザックW979を装着しました。

タイヤサイズは225/85R16LT 121/119Lです。

ブリヂストン ブリザック スタッドレス

国内最大手のタイヤメーカーで世界的に知名度があるブリヂストン。そのブリヂストンが開発したスタッドレスシリーズのフラッグシップブランドが「ブリザック」です。

ブリザックシリーズは、ゴムの中に気泡を入れてコントロールして作られた発泡ゴム(マルチセルコンパウンド)が採用されています。

このおかげで、氷上に存在する水膜を除去し、高いグリップ力を得ることができます。

ブリザック タイヤ交換 相広タイヤ

そして今回装着するタイヤであるブリザックW979は、小型トラックやバス用に開発されたスタッドレスタイヤ。ブリザックW979はライトトラック専用に新配合のメガ発砲ゴムⅡが採用されています。

通常は路面温度によってゴムの硬さが変わり、安定したグリップが得られないことも考えられますが、メガ発砲ゴムⅡは、乾いた路面では柔らかすぎず、反対に氷雪路ではゴムの柔らかさをしっかりキープできる構造となっています。

そのためタイヤライフも長く、どのような路面でも安定したグリップ力を得られるということになります。

前モデルのW969の性能と比べると、摩耗ライフが20%向上、氷上ブレーキが8%短縮と、数値からも進化していることがわかります。

元々装着されていたタイヤはヨコハマタイヤのジオランダーでした。

ヨコハマタイヤ ジオランダー タイヤ

ジオランダーはSUV用に開発されたタイヤですので、タンドラとの相性も悪くありません。

しかし今回のタンドラはキャンピングカーであることを忘れてはいけません。キャンピングカーは常に重い荷物を荷台に乗せているようなものですので、車重がとても重くなっています。

タイヤにかかる負担は乗用車と比べるとはるかに大きいため、普通車用のタイヤだと心細いとも考えられます。

今回はスタッドレスタイヤに変更したいとのことでしたので、LT(ライトトラック)用のスタッドレスであるW979をおすすめさせていただきました。

タンドラ キャンピングカー タイヤ交換

LT用のタイヤは乗用車用のタイヤと違い、高い空気圧を入れることが可能。キャンピングカーは通常使用していなければ長期間駐車しておくことになりますが、動かさないことでタイヤに偏った荷重がかかり続け、徐々に変形してしまいます。

ですので、あえて空気圧を高めにすることで、タイヤの変形を抑えることができます。

また、キャンピングカーは走行中にバーストしてしまうと横転などの危険がありますので、今回タイヤ交換と一緒に空気圧センサーも取り付けました。

空気圧センサー TPMS エアセーフ

空気圧センサーは、走行中各タイヤの空気圧の状態をリアルタイムで監視できる装置ですので、タイヤの異変にいち早く気付くことができます。

高級車や外車であれば標準で装着されていることもありますが、今回のように汎用センサーを取り付けることもできます。

今回使用したものは、当店おすすめの「エアセーフ」です。

空気圧センサー タンドラ キャンピングカー

当店では空気圧センサーの交換はもちろん、センサーの新規取り付けにも対応しておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

エアセーフに関してはこちらの記事でも詳しくご紹介していますので、併せてご覧ください。

[TPMS]タイヤ空気圧センサーとモニターを装着しました[エアセーフ]

「空気圧センサー」については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

空気圧センサー複製&新規発行サービス[TPMS]

すべての作業が完了しました。

タンドラ キャンピングカー タイヤ交換

これで冬場も安心して乗ることができます。空気圧センサーも装着しましたので、タイヤトラブルに関しての不安もなくなりましたね!快適なカーライフを送っていただければと思います。

ご来店ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-ブログ, 作業日誌
-, , , , , , ,