カムリにおすすめ!ヴェルヴァスポルト2とブリヂストンのブリザックVRX2を装着しました[205/60R16]

カムリ トヨタ タイヤ交換

カムリにブリヂストンのブリザックVRX2を装着しました。タイヤサイズは205/60R16です。

ブリヂストン ブリザック スタッドレス

ブリザックVRX2は、スタッドレスタイヤの中でも装着率No1の人気タイヤです。

スタッドレスタイヤはゴムが柔らかく、トレッドパターンの中に占める面積が多いため、どうしてもロードノイズが大きくなりがちです。

しかし、ブリザックVRX2はロードノイズが大きくなりすぎないように、溝面積やトレッドパターンが最適化されています。

VRX2 ブリヂストン タイヤ

また、ロードノイズも吸収してくれる発泡ゴムを採用しており、ウェット、ドライ路面とも高い快適性を実現しています。

ほかにも、スタッドレスタイヤは剛性も低い印象がありますが、ブリザックVRX2はイン側とアウト側のサイドウォール形状を変えることでふらつきを抑制。ハンドルを切った時の応答性が非常に優れています。

カムリ セダン 埼玉県川越市

今回作業させていただいたお車はトヨタのカムリ。

決して大きすぎない車体サイズで運転しやすく、走行性能が優れているセダンですので、できればしっかり足元を支えてくれるタイヤを装着したいところ。

高い氷上・雪上性能を発揮し、ふらつきにも強いブリザックVRX2をおすすめさせていただきました。

スタッドレスタイヤを着用するにあたりホイールも新調。ホイールはヴェルヴァのスポルト2を選びました。

ヴェルヴァ スポルト2 ホイール

スポルト2はリム成型技術AMF製法により、鍛造ホイールにも引けを取らないほど優れた材料強度を実現しています。このおかげで、大幅な軽量化にも成功しています。

また、空気圧センサー(TPMS)を取り付けるためのザグリ穴加工もされています。

空気圧センサー TPMS カムリ

カムリの標準タイヤには空気圧センサーが取り付けられていたため、スタッドレス用のホイールにもセンサーの取り付けが必要です。

当店で新しいセンサーを用意し、IDを複製していきます。

TPMS カムリ ホイール

もともと装着されているセンサーから、IDを読み込みます。

空気圧センサー 複製 タイヤガーデン川越

新しい汎用センサーに読み取ったIDを複製し、読み込ませていきます。

空気圧センサー TPMS タイヤ交換

これでセンサーが正常に作動するようになりました。

すべての作業が完了しました。

カムリ トヨタ タイヤ交換

ディープメタルのカラーリングは、足元を引き締めた印象を与えてくれます。

また、氷上・雪上グリップ性能が非常に高いブリザックVRX2を装着したことで、安心して走行することができるようになりました。

ご利用ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。