049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤの知識 ブログ

オールシーズンタイヤの寿命・交換時期は?長持ちさせる方法も紹介

オールシーズンタイヤ 寿命 タイヤガーデン川越

本格的に寒くなり始めると、スタッドレスタイヤへの交換を検討する方が多くなります。

また、スタッドレスタイヤに履き替えると、春先にかけてマータイヤに戻す必要も出てきます。

オールシーズンタイヤを装着すれば、1年を通してそのまま走り続けられますので、タイヤの交換費用や置き場所などの問題が一気に解決できます。

オールシーズンタイヤは近年人気が高まってきたタイヤですので、どれくらい持つのかが気になるという方も多いはずです。

そこで本記事では、オールシーズンタイヤの寿命や交換時期、少しでも長持ちさせる方法などをご紹介していきます。

オールシーズンタイヤとは

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 タイヤガーデン川越

まずはオールシーズンタイヤについてご紹介していきます。

オールシーズンタイヤは夏の高温になった路面や、雨で濡れた路面はもちろん、雪が降り始めた路面でも走ることができるタイヤです。

イメージとしては「雪の上も走れるサマータイヤ」ですね。

オールシーズンタイヤは降り始めの雪やシャーベット状の路面でもそのまま走ることができるように、低温でも硬化しづらい材質のゴムを使用し、タイヤ表面には細かな溝が切ってあります。

ある程度の雪上性能を持たせているため、ほとんどのタイヤには「M+Sマーク」や「スノーフレークマーク」が付けられています。

スノーフレークマーク M+Sマーク オールシーズンタイヤ

M+Sマーク

ぬかるみや雪が降り積もった路面でも優れたグリップ力が得られる設計のタイヤに付けられるマークです。このマークが付いているタイヤは溝幅が大きいものが多く、セルフクリーニング機能も優れています。

ただし、「M+Sマーク」はメーカーが自主的に判断して付けたマークであるため、「冬用タイヤ規制」の道を走行することができません。

また、ぬかるんだ路面や雪の路面でしっかり路面を捉える性能は持っていますが、極端に気温が低い環境だとゴムが硬化して十分な安全性が確保できないこともあります。

スノーフレークマーク

ASTM(世界最大・民間・非営利の国際標準化・規格設定機関)の公式試験により、極めて厳しい寒冷地でも性能を発揮できると認められたタイヤにつけられる認証マークです。

このマークが付けられているタイヤは「冬用タイヤ規制」が実施されている高速道路でも走行できます。

また、雪上性能に加え、ドライ・ウェット路面でのグリップ力や乗り心地、低燃費性能など、あらゆる性能が上手くバランスされています。

ただし、全ての性能が優れたタイヤであるというわけではございません。

ドライ路面での性能はサマータイヤの方が優れていますし、氷上・雪上性能はやはりスタッドレスタイヤの方が格段に優れています。

スタッドレスタイヤについての特徴はこちらの記事でも詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

オールシーズンタイヤ 性能比較 メリット デメリット
参考[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較

今回は近年注目度が高まっているオールシーズンタイヤについて様々な角度からみていきましょう。 なお、各メーカーから発売されているオールシーズンタイヤの商品比較については下記のページにも詳しく記載しており ...

続きを見る

オールシーズンタイヤのメリット・デメリット

あらためてオールシーズンタイヤのメリット、デメリットをそれぞれ見ていきましょう。

メリット

  • 突然雪が降ってきても慌てなくて済む
  • 1年を通してタイヤを履き続けられる
  • タイヤ交換にかかる工賃や費用を抑えられる
  • タイヤの保管場所に困らない
  • 夏用・冬用両方のタイヤを買うより安く済む

デメリット

  • 凍結した道は走れない
  • 燃費性能やグリップ性能はサマータイヤに劣る
  • 種類が少なくタイヤの選択肢が少ない

それぞれを見比べてみると、タイヤ交換をしなくて良いため、交換に必要な時間や費用を節約することができるのが大きなメリットとなります。

ただし、本格的な雪道や凍結路は走行できないため、スタッドレスタイヤの装着が必要になります。

そう考えると、オールシーズンタイヤは年間を通して数日程度雪が降る地域にお住まいの方には最大限のメリットがあるタイヤだと言えるでしょう。

オールシーズンタイヤの寿命・交換時期

オールシーズンタイヤの寿命は、一般的に3〜5年30,000〜50,000kmと言われています。

サマータイヤとスタッドレスタイヤの寿命とも比べてみましょう。

  • サマータイヤ・・・使用開始から5年(スリップサインが見えるまで)
  • スタッドレスタイヤ・・・3〜4年(プラットフォームが見えるまで)

このように、寿命の面で見ても、オールシーズンタイヤは両タイヤの中間に位置することがわかります。

オールシーズンタイヤの寿命・交換時期を判断するポイント

先ほどの交換時期はあくまで目安としての判断基準となります。

タイヤの寿命は、使用環境や運転の仕方によって大きく左右されるため、実際にタイヤを見て交換時期を見極めなければいけません。

正確にオールシーズンタイヤの寿命を判断するには、

  1. 残り溝の量
  2. ひび割れや亀裂、偏摩耗がないか

を重点的に確認しましょう。

1.残り溝の量で確認する

オールシーズンタイヤもスタッドレスタイヤと同様に「プラットフォーム」と「スリップサイン」両方が存在します。

プラットフォームの確認方法

オールシーズンタイヤ プラットフォーム タイヤガーデン川越

プラットフォームは、タイヤのサイドウォール4ヵ所に付けられた「↑」マークの延長線上のトレッド溝にあります。

「プラットフォーム」は、残り溝が残50%以下になると表面に現れるようにできています。

したがって、このマークが見えると、スタッドレスタイヤとしての使用限界を迎えたということになります。

スリップサインの確認方法

スリップサイン オールシーズンタイヤ 相広タイヤ

スリップサインは、サイドウォールに付けられた「△」マークの延長線上のトレッド溝にあります。

スリップサインは残り溝が1.6mmになると表面に現れるようになっています。

残り溝が1.6mm以下のタイヤは法律で走行が禁止されていますので、下の写真のようにスリップサインが表面に見えたら、すぐに交換するようにしましょう。

タイヤ交換 スリップサイン 相広タイヤ

ちなみに各タイヤの新品時の残り溝の深さは、

  • サマータイヤ・・・7〜8mm
  • オールシーズンタイヤ・・・7〜9mm
  • スタッドレスタイヤ・・・10mm程度

となります。

オールシーズンタイヤの場合7〜9mmの50%ですので、おおよそ3.5〜4.5mm減った段階で雪上性能の寿命を迎えることになります。

サマータイヤは5000km走ると1mm程度減ると言われていますが、オールシーズンタイヤはサマータイヤよりも柔らかいゴムが使用されているため、それよりも早いペースで減ることが考えられます。

また、「プラットフォーム」が見えても残り溝自体が1.6mm以上残っていれば、サマータイヤとしてそのまま履き続けることは可能です。

ただし、ドライ・ウェット路面のグリップ性能はサマータイヤに劣るため、走行を続ける際は注意が必要です。時間や費用が許すのであれば、なるべく早く交換してしまう方が良いでしょう。

2.ひび割れや亀裂、偏摩耗がないかも確認する

タイヤを目視で確認する際は、残り溝だけではなく、ひび割れや亀裂、偏摩耗がないかも確認しましょう。

ひび割れや亀裂は走行中にバーストを起こす危険があるため、残り溝がある状態でもこれらの外傷を見つけたら、早急に交換することをおすすめします。

また、長期間履き続けるオールシーズンタイヤは、偏摩耗の進行に気が付きにくいとも言えます。

そのため、タイヤの点検時はトレッド表面の摩耗の仕方が均一であるかをチェックし、違和感を感じたら近くのディーラーやタイヤショップで点検してもらいましょう。

タイヤ 偏摩耗
参考タイヤの偏摩耗とは?種類や対策を知って未然に防ぎましょう

タイヤは消耗品ですので、使っていればどんどん擦り減ります。 本来タイヤはスリップサインを目安に、交換タイミングが見極められるようになっています。 しかし路面状況や車体の状態、運転の仕方によっては均一に ...

続きを見る

オールシーズンタイヤの寿命を長くするコツ

オールシーズンタイヤの寿命を少しでも長くするコツは、次の3つがあります。

  1. ”急”が付く運転をしない
  2. 空気圧の点検・調整を行う
  3. ローテーションも行う

これらは全てのタイヤにも共通して言えることですので、ぜひ頭に入れておいてください。

1.”急”が付く運転をしない

タイヤを労わる最も効果的な方法は、急ブレーキや急発進、急ハンドルなどをしないように心がけることだと言えるでしょう。

”急”が付く動作は、タイヤに大きな負荷を与えます。

消しゴムに力をかけて擦ると消しカスがたくさん出るように、タイヤも力が加われば加わるほどトレッド表面が大きく摩耗していきます。

そのため、運転中はなるべく滑らかな運転を心がけましょう。

2.空気圧の点検・調整を行う

タイヤの空気圧が適正値でない時も、タイヤへの負担は大きくなります。

基本的にタイヤの空気圧は1ヶ月に5%程度低下すると言われていますので、ガソリンスタンドなどで1ヶ月に1度点検・調整するようにしましょう。

また、空気圧は高すぎても低すぎてもいけません。空気を入れる際は必ず装着車両の「指定空気圧」を基準にしましょう。

「指定空気圧」は取扱説明書や運転席側のドア開口部などに記載されており、オールシーズンタイヤの空気圧もサマータイヤと同じです。

タイヤ 空気圧 埼玉県川越市
参考タイヤの適正な空気圧とは?長距離走行や高速走行時には上げる必要がある?

近年は各メーカーから様々な特性を持つタイヤが発売されており、お車の性能に適したタイヤ選びをするのが主流になってきました。 タイヤの性能を発揮させるためには、それに見合った空気圧を保ってあげる必要があり ...

続きを見る

3.ローテーションも行う

タイヤ ローテーション タイヤ交換

タイヤは装着車両の駆動方式や走行状況などの影響を受けるため、4本が均一に摩耗することは難しくなります。

また、長期間履き続けることができるオールシーズンタイヤは、偏摩耗に気が付きにくいため、定期的にローテーションをすることを心がける必要があります。

一般的なサマータイヤは5,000kmごとのローテーションが推奨されていますので、オールシーズンタイヤもこの数字を目安に行うことをおすすめします。

寿命に強いオールシーズンタイヤを選ぶことも大事

最近は各タイヤメーカーから新型のオールシーズンタイヤが続々と登場しており、中には”長持ち”することを売りにしている商品もございます。

そのため、少しでも寿命を伸ばしたいとお考えの方は、

  • 耐摩耗性能
  • 低燃費性能

これらの性能を重視しているタイヤを選ぶのも一つの方法です。

「耐摩耗性能」は、言うまでもなくトレッド表面の耐久性が高いタイヤです。

また、「低燃費性能」は極力転がり抵抗を抑えたタイヤですので、タイヤへの負担も少なく、結果的に長持ちします。

まとめ

1年中履き続けることができるオールシーズンタイヤは、突然の雪でもそのまま走ることができる万能タイヤ。

サマータイヤとスタッドレスタイヤの良いとこ取りをしているため、年間を通して積雪量が少ない地域にお住まいの方には恩恵を受けやすいタイヤとなっています。

ただし、サマータイヤほどの寿命はありませんので、今回ご紹介した内容を参考にしていただき、日頃からタイヤの点検を行うようにしましょう。

また、少しでもオールシーズンタイヤを長持ちさせるためには、普段からタイヤに負担がかからない運転を心がける必要があります。

タイヤを長持ちさせる運転は安全運転やエコ運転にも繋がりますので、ぜひ取り組んでみてください。

タイヤの摩耗状況やタイヤの点検方法などでわからないことがございましたら、当店にご相談ください。

タイヤ販売のプロの目線からアドバイスさせていただきます。

もちろんオールシーズンタイヤ選びに関してご質問も大歓迎です。

これまで様々な車種に装着した実績がございますので、お客様のお車に最適なタイヤをご提案させていただきます。

こちらの記事でも当店がおすすめするオールシーズタイヤをご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ 乗用車 おすすめ
【2023年-2024年】おすすめオールシーズンタイヤ比較・性能・選び方まとめ

ここ数年人気急上昇で販売数を大きく伸ばしている「オールシーズンタイヤ」。 もともとは海外のタイヤメーカーが導入を進めていましたが、最近では日本でも人気が高まってきており、国内メーカーからも優れた製品が ...

続きを見る

こちらもCHECK

バン オールシーズンタイヤ おすすめ
[2023-2024]バン・商用車用のおすすめオールシーズンタイヤはどれ?性能を比較

商用車としても使われるバンは、荷物をたくさん積んで走行するため、自ずとタイヤに負担をかけてしまいます。 また、1年を通して乗り続けていると、雨や雪の日などの悪条件で運転しなければいけないことも出てきま ...

続きを見る

タイヤに関することなら、ぜひお気軽にご相談ください!

〜埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店〜

株式会社相広タイヤ商会

タイヤガーデン川越

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-タイヤの知識, ブログ
-, ,