049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

トヨタ製フォークリフトの出張パンク修理を行いました!

フォークリフト パンク 修理

トヨタ製フォークリフトの出張パンク修理を行いました。

今回フォークリフトを当店まで運ぶことが困難な状態でしたので、現地まで赴いて作業させていただきます。

トヨタ フォークリフト パンク

ご依頼いただいたフォークリフトは1.5トンクラスのサイズ。比較的コンパクトなサイズかもしれませんが、フォークリフトのタイヤ交換や修理には危険も伴いますので、タイヤ交換のプロに任せてしまうことをおすすめします。

それでは作業を見ていきましょう。

まずは車体をリフトアップしてタイヤを確認します。

リフトアップ フォークリフト タイヤガーデン川越

パンクした箇所はフロントタイヤでしたので、フォークの可動部分に木材を敷き、フォークを下ろせば簡単に車体をリフトできます。

ぐるっとタイヤを回しながら確認していくと、写真のようにネジが深く刺さっていました。

トレッド面 タイヤ ネジ

今回作業させていただいたタイヤはチューブタイヤでしたので、チューブを取り出す必要があります。タイヤを車体から取り外していきます。

タイヤ フォークリフト タイヤガーデン川越

ちなみにホイールは合わせホイールですので、タイヤを外す際にホイールを締結しているボルトを間違って外してしまわないよう注意が必要です。

もし取り外してしまうとホイールが勢いよく2つに割れて飛び出してくる危険もあります。

合わせホイール タイヤ パンク修理

通常のホイールだとチェンジャーやタイヤレバーを使ってタイヤを外していきますが、合わせホイールは中心の締結ボルトを外し、ホイールを2分割すれば外れる仕組みとなっています。

タイヤ、ホイール、チューブすべてバラバラにすると、このようになります。

タイヤ 分解 相広タイヤ

タイヤに刺さったネジを取り除き、チューブの穴を確認していきます。

チューブ パンク タイヤ

写真のようなサイズの穴ですので、修復用のパッチを当てて穴を塞いでいきます。空気漏れがないか確認したら、再びタイヤを組んでいきます。

この時車両への取り付け穴がズレてしまわないように注意しながら締結する必要があります。

ホイール タイヤ パンク

最後に車体に取り付け、空気を入れると、すべての作業が完了です。

フォークリフト タイヤ パンク修理

フォークリフトの空気圧は乗用車の倍以上になりますので、ホイールの締結がきちんとできなければ重大な事故につながる危険もあります。

当店ではフォークリフトのタイヤ交換・修理に関しての豊富な経験がございますので、安心してお任せいただけます。

今回のように当店に運ぶことが困難な場合でも、出張サービスを利用していただければでご対応させていただきます。

当店の対応可能範囲は、相広タイヤ商会(埼玉県川越市新宿町5-16-17)の所在地を中心に、15km以内の地域が目安です。※以下の地域をご参考ください。

対応可能地域の目安

  • 川越市内全域
  • 鶴ヶ島市
  • 所沢市
  • 狭山市
  • 入間郡
  • ふじみ野市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 川島町
  • さいたま市(一部)

もちろんタイヤに関するお困りごとのご相談もお受けいたしますので、フォークリフトのタイヤに関してお困りであれば、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-ブログ, 作業日誌
-, ,