ヤリスにおすすめ!ENKEIのPF05とヨコハマタイヤのアドバンスポーツ V105を装着しました[195/50R16]

ヤリス ヨコハマタイヤ エンケイ

ヤリスにヨコハマタイヤのアドバンスポーツV105を装着しました。

タイヤサイズは185/60R15から1インチアップの195/50R16です。

ヨコハマタイヤ アドバン V105

ヨコハマタイヤからラインナップされているアドバン(ADVAN)シリーズは、レースで培った技術をベースに開発されたフラッグシップに位置付けられています。

V105で使用されている専用コンパウンドは、「世界一のゴムをつくること」をスローガンに掲げ、欧州自動車メーカーとの共同開発で誕生しました。

スポーツ志向が大きいタイヤであるため、ハンドルを切った際のレスポンスはかなり機敏。サイドの剛性が強化されていますので、スピードが乗ってもしっかり曲がってくれます。

ただ闇雲に剛性を上げたのかと言うと、決してそうではありません。あくまで街乗りも想定されていますので、乗り心地も考慮されています。

また、トレッド面は非対称・非方向性パターンとなっています。

アドバン タイヤ 埼玉県川越市

OUT側はブロック面積を大きく取りグリップ力を強化。反対にIN側は溝面積比率を高めてウェット路面での安定性が強化されています。

ヤリス コンパクトカー タイヤガーデン川越

今回作業させていただくヤリスはコンパクトカーに分類されます。

軽量で走りも軽快ですので、スポーツタイヤを装着することで、さらに持ち味が発揮できるようになるでしょう。

ちなみにヤリスは、トヨタからこれまで販売されていた人気コンパクトカー「ヴィッツ」の後継車でもあります。

もともとヴィッツの輸出向けは「ヤリス」の名前で販売さていたため、モデルチェンジを期に名前を統合したということになります。

エンケイ ホイール タイヤ

インチアップもご希望でしたので、よりスポーティなホイールにも交換していきましょう。ホイールのツライチを調整するために、スペーサーも噛ませています。

ホイールはENKEI(エンケイ)PF05のゴールドホイール。今までの純正ホイールと見比べると、ガラリと印象が変わりました。

交換前

交換前 ヤリス タイヤ交換

交換後

交換後 ヤリス タイヤガーデン川越

すべての作業が完了しました。

タイヤのインチアップに加え、コーナリング性能が高いアドバンスポーツV105の装着によってハンドリング性能が大幅に向上しました。

峠やサーキットを走ってみるとその運動性に驚くでしょう。ハンドリング向上は日常生活の運転でも多いに役立ちます。

ヤリス タイヤ交換 おすすめ

見た目もかなりスポーティになりましたので、今までとはまた違った気分で運転できそうですね!快適なカーライフをお送りください。

ご来店ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。