049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

USオデッセイにおすすめ!ユーロデザインのEIGERとヨコハマタイヤのブルーアースRV-02を装着しました[235/60R17]

2021年6月24日

USオデッセイ タイヤ交換 相広タイヤ

USオデッセイにヨコハマタイヤのブルーアースRV-02を装着しました。

タイヤサイズは235/60R17です。

ブルーアースRV-02 タイヤ交換 おすすめ

ブルーアースRV-02は、ミニバンやSUVに求められる性能からさらに低燃費性能やウェット性能がプラスされたタイヤです。

重量が重くて荷物や人をたくさん乗せられるミニバンやSUVは、ふらつきが起こりやすかったり、ブレーキの制動距離が長くなったりとデメリットもあります。

ブルーアースRV-02は、ふらつきを抑えるために高剛性のショルダーや高い剛性のブロックを採用しているため、高い操縦安定性を実現しています。

ブルーアースRV-02 ヨコハマタイヤ タイヤガーデン川越

トレッド面の中央には4本のストレートグルーブが深く刻まれており排水性も抜群。高いウェット性能も実現しています。

また、235/60R17というタイヤサイズはかなり特殊で、そもそも販売しているメーカーが少なく、 更にミニバン用となると限られます。

今回作業させていただいたお車はUSオデッセイです。

USオデッセイ タイヤ交換 相広タイヤ

USオデッセイは、カナダにあるホンダの工場で生産されている北米向けモデルですので、並行輸入車となります。

ゆったりくつろげる車内空間を持っているため、静粛性や快適性に優れたブルーアースRV-02が適しているとも言えるでしょう。

今回はタイヤと一緒にホイールも交換していきます。

ユーロデザイン EIGER USオデッセイ

ホイールはユーロデザインのEIGERで、サイズは17インチです。

ユーロデザイン EIGER 相広タイヤ

USオデッセイは並行輸入車でホイールのマッチングの情報が全く無かったため、ホイール選びは慎重におこないました。

P.C.D.がホンダの輸入車仕様の120であり、ハブ径のサイズもわかりませんでしたので、店頭で細かく計測してホイールを決定しました。

ホイール交換 ツライチ USオデッセイ

すべての作業が完了しました。

交換前と見比べてみましょう。

交換前

タイヤ交換 純正ホイール 交換前
USオデッセイ ホイール タイヤ
USオデッセイ タイヤ交換 ヨコハマタイヤ

交換後

交換後 ブルーアースRV-02 埼玉県川越市
ヨコハマタイヤ ブルーアースRV-02 相広タイヤ
USオデッセイ タイヤ交換 相広タイヤ

ガンメタカラーのホイールですので、見た目がガラリと変わりました!5本のダブルスポークデザインも印象的ですね。

ブルーアースRV-02のサイドデザインもカッコいいですね!実はブルーアースRV-02のサイドに刻印されたデザインには、空気抵抗を減らすためフラットに加工されています。

機能もデザインも徹底的にこだわり抜かれたタイヤと、軽量化されたホイールの組み合わせですので、一度走り出すと今までとの大きな違いに驚かれるはず!

これからも快適なカーライフをお送りいただければと思います!

ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , , , ,