カムロードキャンピングカーにおすすめ!ミシュランのアジリスキャンピングを装着しました[215/70R15CP]

カムロード キャンピングカー タイヤガーデン川越

カムロードにミシュランのアジリスキャンピングを装着しました。

タイヤサイズは215/70R15CPです。

ミシュラン アジリスキャンピング タイヤ

アジリスキャンピングは、世界シェアナンバーワンのミシュランから発売されているキャンピングカー専用タイヤです。

常に重い荷物を積んでいるキャンピングカーはタイヤへの負担が大きいとも言えます。

また、キャンピングカーは毎日使うものではありませんので、長時間の駐車によって一定の部分だけに力がかかり、タイヤが痛んでしまう恐れもあります。

そのため高負荷に耐えられるタイヤ選びが非常に重要。キャンピングカー専用に設計されたアジリスキャンピングを装着すれば安心ですね。

アジリスキャンピングはタイヤの骨格であるスチールベルトやビード部分もしっかり強化。タイヤの接地面の強度も上げることで、余分なふらつきを抑える構造となっています。

タイヤ交換 キャンピングカー アジリスキャンピング

ただし、闇雲に硬くするだけでは乗り心地にも悪影響を与えてしまいますので、サイドウォールは柔らかくし、地面からのショックを吸収するようにできています。

トレッド面は排水用の溝が深く刻まれているのはもちろん、非舗装路でもしっかりグリップできるよう、細かな溝がたくさん刻まれています。

また、商業車用規格のタイヤより高い空気圧を使用しても問題ない設計となっています。

今回作業させていただくお車はトヨタの小型トラックのカムロードをベースとしたキャブコンタイプのキャンピングカー。

カムロード キャンピングカー タイヤ交換

カムロードは国産キャブコンのベース車両として有名ですので、街中で見かけたこともあるのではないでしょうか。

前回装着していたタイヤも見てみましょう。ちなみに前回はブリヂストンの小・中型トラック用タイヤであるR202を装着していました。

ブリヂストン R202 タイヤ

性能的には申し分ありませんが、トラック用タイヤということですので、乗り心地が気になります。

写真でもわかりますが、排水性向上のために大きな縦溝が入っています。しかし大きく摩耗が進み、横溝はほとんど残っていません。

硬化も進んでいますので、グリップや乗り心地に大きな影響を及ぼします。このタイミングでアジリスキャンピングに交換するのは非常に良い選択でした。

アジリスキャンピング キャンピングカー 埼玉県川越市

すべての作業が完了しました。

長期間の駐車による変形を防止するために空気圧も高めにしましたが、柔らかいサイドウォールのおかげで乗り心地が悪くなることもありません。

カムロード キャンピングカー タイヤガーデン川越

これでいつでも安心して乗ることができますね!

ご来店ありがとうございました!またのご利用お待ちしております!