049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

エレメントにおすすめ!トーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました[215/65R16]

エレメント タイヤ交換 埼玉県川越市

エレメントにトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました。

タイヤサイズは215/65R16です。

オープンカントリーR/T タイヤ ホワイトレター

SUV用のタイヤと聞くと、いかにも見た目がワイルドなゴツゴツしたタイヤを思い浮かべるかもしれませんが、アスファルト路面を走行すると、ロードノイズが大きかったり偏摩耗が起きたりとデメリットも多く、オンロードに向いていないのも事実です。

日常的に車に乗るのであれば、ほとんどがアスファルトの路面となりますので、オンロードの走行性能も優れているSUV用タイヤが求められるのです。

オープンカントリーR/Tは、オフロードとオンロード両方の性能を両立した新しいカテゴリーのSUVタイヤです。

オープンカントリーR/Tのトレッド面は、中央部に剛性を高めたトラクション性能に優れたブロックを配置。反対にショルダー部には深い横溝が刻まれたブロックと、2種類のパターンを採用しています。

中央部のブロックはL字連結とすることで操縦安定性も向上。また、ノイズの低減を重視したブロック配置にすることで、アスファルトの路面でも静粛性が高く、快適に走行できます。

オープンカントリーR/T タイヤ トーヨータイヤ

写真右が交換前のタイヤで、左がオープンカントリーR/Tとなりますが、見比べてみると、トレッド面のデザインが大きく異なるのがわかります。

このほかにも、オープンカントリーR/Tはサイドウォールのデザインが左右で異なり、一部のサイズには、片側にホワイトレターが採用されているものもあります。

今回作業させていただいたエレメントには、ホワイトレターが採用されているものを着用しました。

ホワイトレターは輸送中に傷がつかないように、保護剤で覆われています。

オープンカントリーR/T タイヤ ホワイトレター

そのままの状態だと青い保護剤が付いたままとなっているため、水を流しながらたわしで擦って落としていきます。

保護剤を落とすと、このように綺麗な白色が出てきます。

オープンカントリーR/T タイヤ交換 タイヤガーデン川越

すべての作業が完了しました。

交換前の足回りは黒一色でしたが、交換後はホワイトレターのデザインがあるおかげで印象が大きく変わりました。

交換前

エレメント交換前 オープンカントリーR/T
交換前 タイヤ エレメント

交換後

エレメント タイヤ交換 埼玉県川越市
オープンカントリーR/T タイヤ ホワイトレター

オープンカントリーR/Tの凸凹としたブロックも見えますので、オフロードらしさも健在です。

これでオン・オフ問わずどのような路面も走行できるようになりましたので、お車の楽しみ方も増えたのではないでしょうか。

ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , ,