049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤの知識 ブログ

タイヤの組み換えと脱着の違いとは?

タイヤ 組み替え 脱着

タイヤ交換と言っても、実は様々な工程があります。

いざタイヤを交換しようと思って、近くのタイヤ屋さんの料金表を見てみると、

  • タイヤ組み替え・・・〇〇円
  • タイヤ脱着・・・〇〇円

と書かれていることがあり、「組み換え脱着、一体何が違うのだろう」と思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、タイヤの「組替え」と「脱着」の違いについて解説していきます。

タイヤの「組み替え」と「脱着」の違い

まず、タイヤ交換は、

  1. 車体からタイヤを取り外す(脱着)
  2. タイヤとホイールを分離する(組み替え)
  3. ホイールに新しいタイヤを取り付ける(組み替え)
  4. バランスを調整する(バランス)
  5. 車体にタイヤを取り付ける(脱着)

これら全ての含んだ作業のことを言います。

そして、タイヤの「組み替え」と「脱着」は、次のことをあらわします。

  • 組み替え・・・ホイールからタイヤを外す/付ける作業
  • 脱着・・・タイヤをホイールごと車体から外す/付ける作業

例えば、新しいタイヤをゴム部分のみ単体で購入したとします。

その場合、ホイールに付いている古いタイヤを新しいタイヤに付け替える作業が発生します。これを「組み替え」と言います。

また、ホイールとゴムがセットになった状態で、車体から付けたり外したりすることを「脱着」と言います。

F1やSUPER GTなどで、レース中に車がピットインしてタイヤ交換をしているシーンを見かけると思いますが、これは作業内容だけで考えると、タイヤの脱着をしていることになります。

それでは、次に、各作業が具体的にどのようなことをするのかをご紹介します。

1.車体からタイヤを取り外す(脱着)

タイヤ 取り外し 脱着

まずレンチでホイールを留めているボルト/ナットを緩めていきます。

その後、ジャッキやリフトを使い、タイヤが浮くくらいまで車体を持ち上げていきます。

ジャッキアップしたら緩めたボルト/ナットを外し、ホイールごと車体から取り外していきます。

2.タイヤとホイールを分離する(組み替え)

タイヤ ホイール 分離
タイヤ ホイール 埼玉県川越市

外したタイヤは、タイヤチェンジャーと呼ばれる専用の機械でホイールとタイヤを分離していきます。

タイヤチェンジャーがあれば力を入れなくても作業ができますが、操作に慣れていないとホイールを傷つけたり、タイヤのビード部分を傷めたりしますので、作業自体はプロに任せてしまう方が良いでしょう。

3.ホイールに新しいタイヤを取り付ける(組み替え)

新品タイヤ 取り付け チェンジャー

ホイールとタイヤを分離したら、タイヤの回転方向やインサイド・アウトサイド(外側・内側の指定表記)に注意しながら、再びタイヤチェンジャーで新しいタイヤを取り付けていきます。

同時に、タイヤの軽点やユニフォミティマークにも注意しながら取り付けます。

タイヤ 軽点 ユニフォミティマーク
参考タイヤにある黄色と赤の丸いマークはなに?

タイヤのサイド部分に付いている黄色や赤の丸いマーク。これが一体どのような意味を持つのか気になる人も多いのではないでしょうか。 実はこのマーク、”軽点”や”ユニフォミティマーク”と呼ばれており、タイヤが ...

続きを見る

取り付け後は、空気を入れてビードを上げていきます。

ビードを上げるには、ある程度の空気圧が必要ですので、エアコンプレッサーを使います。

また、ビードが上がる時には「パンッ」という衝撃音と共に、ビードがバチンッと上がります。この時ホイールとビードの隙間に指があると大変危険ですので、やはり作業自体はプロに任せてしまう方が良いでしょう。

4.バランスを調整する(バランス)

バランス調整 タイヤ バランサー

どれだけ軽点やユニフォミティマークをしっかり揃えて組んでも、どうしても重心がズレてしまいますので、バランスを調整する必要があります。

もし重心がズレた状態のタイヤで高速走行をすると、ハンドルが取られたり、車体が小刻みに振動することがありますので、バランス調整は必須の作業と言えるでしょう。

バランスの調整はバランサーと呼ばれる専用の機械を使います。

※タイヤのバランス調整やバランサーについてはこちらでも詳しくご紹介しています。

バランス調整 必要 トラブル
参考バランス調整って何?タイヤ交換作業時には必須です!

タイヤ交換作業時に必ず行う「バランス調整」 ほとんどの方にとっては馴染みのない作業だと思います。 バランス調整とは何でしょうか。 今回詳しく解説してまいります。 なぜタイヤをバランス調整するの? タイ ...

続きを見る

5.車体にタイヤを取り付ける(脱着)

タイヤ 取り付け 脱着

バランス調整まで終えたタイヤは、いよいよ車体に取り付けていきます。

まず、ナット/ボルトで仮組みをしてから、トルクレンチを用いて対角線上に締め込んでいきます。

その後、ジャッキを降ろし、タイヤと地面を接地させます。

そしてタイヤが完全に地面についた状態で、もう一度トルクレンチで規定のトルクで締め込み、全てのナット/ボルトが締まっていることが確認できれば完了です。

タイヤの組み替え・脱着に必要な工賃

さて、気になる組み換えや脱着に必要な料金ですが、当店の作業料金はこちらで詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

こちらもCHECK

no image
作業工賃

金額はすべて税込価格です。 乗用車・バン・ワンボックス 当店でタイヤお買い上げ時の特別価格 外径が大きいサイズ 通常価格 外径が大きいサイズ ※タイヤをお持込の場合の料金は持ち込みタイヤ交換についてを ...

続きを見る

※料金表に書かれている作業は、次のようになります。

  • 組み替え・・・1〜5
  • バランス・・・4
  • 脱着・・・1と5

  1. 車体からタイヤを取り外す
  2. タイヤとホイールを分離する
  3. ホイールに新しいタイヤを取り付ける
  4. バランスを調整する
  5. 車体にタイヤを取り付ける

また、当店ではタイヤの交換だけでなく、パンクの修理やホイールの修理・塗装など、タイヤ・ホイールに関することなら幅広く対応しております!

こちらもCHECK

相広タイヤ サービスメニュー 一覧
サービスメニュー

タイヤ交換 軽乗用車からトラックまで最新の整備機器を導入し、長年の経験と実績が裏付ける確かな技術で作業をいたします。 タイヤ・ホイール販売 国内外ほぼすべてのタイヤメーカーからお客様の車種と使用条件に ...

続きを見る

タイヤやホイールに関することは、ぜひ当店にご相談ください!

埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店
株式会社相広タイヤ商会
タイヤガーデン川越

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

アルコア アルミホイール 川越 群馬 千葉 さいたま
トラックドライバーに圧倒的支持!アルコア アルミホイール適合相談会

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます! 乗用車のイメージが強い当店ですが、実はトラックのタイヤ・ホイールの取り扱いもございます。また、小型トラックから大型トラッ ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン トラックドライバーに圧倒的支持! ...

続きを見る

-タイヤの知識, ブログ
-,