049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

ヴァンガードにおすすめ!ジャオスのADAMAS BL5とBFグッドリッジのマッドテレーンT/A KM3を装着しました[LT245/65R17]

ヴァンガード ホイール交換 タイヤ交換

ヴァンガードにBFグッドリッジのマッドテレーンT/A KM3を装着しました。

タイヤサイズはLT245/65R17です。

BFグッドリッジ タイヤ マッドテレーンT/A

BFグッドリッジはフランスの大手タイヤメーカー「ミシュラン」のブランドの一つとなっていますが、もともとはアメリカのタイヤメーカーでした。オフロードやクロスカントリー用のタイヤで有名で、ゴツゴツしたマッドテレーンタイヤが有名です。

日本では、普通車サイズにミシュラン、大型SUVにBFグッドリッジと、分けられて装着されていることが多いようです。

中でもマッドテレーンT/A KM3は、最もオフロード性を重視されて開発されたタイヤです。

メキシコのバハ・カリフォルニア半島で開催される「Baja1000」で培われたBaja T/A KR2の技術をサイドウォールに応用し、悪路でも圧倒的なグリップと安定感を発揮します。

特にサイドウォールとショルダーブロック部分の剛性が高く、岩や鋭利なものが接触しても裂けや外傷を抑制します。

BFグッドリッジ タイヤ マッドテレーン

トレッド面には大きなブロックが見立ち、どのような方向にもグリップするようになっています。また、サイドにかけてV字型の深い切り込みが施されており、マッド路面でも強力な走破性を発揮します。

さらに、石かみや泥詰まりを軽減するためのパターンにもなっています。マッドテレーンタイヤの中でトップクラスの性能を誇ると言っても過言ではありません。

今回作業させていただいたお車は、トヨタから発売されているクロスオーバーSUVのヴァンガードです。

トヨタ ヴァンガード ブラック

どちらかと言えば街中ベースに走行するモデルとも言えますが、もちろんオフロードでも安定して走れるSUVらしさも兼ね備えています。

お客様はヴァンガードにマッドテレーンタイヤを装着したいとのことでしたが、クロスオーバーSUVのヴァンガードに取り付けている事例自体少ないため、245/70R17サイズのタイヤもマッチングするかどうか確認させていただきました。

結果的に、245/70R17では車体に干渉してしまいますので、今回は245/65R17を取り付けることにしました。

また、タイヤ交換に伴い、ホイールも新しいものに交換していきます。

ホイール ジャオス ADAMAS

今回お選びいただいたホイールはJAOSのADAMAS BL5です。デリカやRAV4などの国産SUVやミニバンから外車のジープの装着まで想定して開発されています。

写真でもわかるように、多角形がバランスよく組み合わされたスポークとリムのデザインが特徴的です。全体的に凹凸も加えられているため、落ち着いた配色で立体感も感じさせます。

カラーバリエーションは、17インチホイールにスモークポリッシュブラックとマットブラックの2種類があります。今回のホイールはマットブラックで、真っ黒の車体カラーと合わさり、非常にタフな印象を与えます。

すべての作業が完了しました。

交換前と見比べてみましょう。

交換前

ヴァンガード 交換前 ホイール
ヴァンガード タイヤ交換 埼玉県川越市

交換後

ヴァンガード 交換後 ホイール
ヴァンガード タイヤガーデン川越 タイヤ交換

ガラリと印象が変わったのではないでしょうか!ゴツゴツしたブロックのマッドテレーンT/A KM3と真っ黒なADAMAS BL5の組み合わせで、足元がかなりカッコよくなりましたね!

ホイールサイドにあるダミーピアスボルトのアクセントがあるおかげで、ホイールが周りに溶け込みすぎるのを抑えてくれているのも良いですね!

マッドテレーンT/A KM3を装着しているので、どのような路面でも臆することなく進めるようにもなりました!

ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , ,