049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

レクサスNX300におすすめ!ヴェルバスポルトⅡとヨコハマタイヤのアイスガードSUVを装着しました[225/65R17]

2021年2月10日

スタッドレスタイヤ レクサス タイヤ交換

レクサス NX300にヨコハマタイヤのアイスガードSUVを装着しました。

タイヤサイズは225/65R17です。

アイスガードSUV スタッドレス レクサス

「アイスガード」は、ヨコハマタイヤのスタッドレスシリーズのブランド名で、プレミアム吸水ゴムやエッジ効果があるパターン技術が採用されており、国内スタッドレスタイヤの中ではトップクラスの性能を誇ります。

そしてSUV用に開発されたアイスガードシリーズがアイスガードSUVです。

スタッドレスタイヤは構造上どうしてもタイヤの剛性が低く、車重が重い車や重心が高い車に装着すると、フラつきが発生しやすくなります。

アイスガードSUVは、氷上性能はそのままで、サイド部分の剛性が強化されているため、SUV車にも最適なスタッドレスタイヤなのです。

アイスガード スタッドレス 埼玉県川越市

また、素材に使われている「スーパー吸水ゴム」は低音でも柔らかく、経年劣化が進みにくくなっており、約4年後でも高レベルの氷上グリップが維持されます。

今回作業させていただいたお車はレクサスのNX300です。

スタッドレスタイヤ レクサス タイヤ交換

レクサスらしい高級感があるデザインのプレミアムクロスオーバーSUVです。

レクサス タイヤ交換 NX300

もともと装着されていたものは夏用タイヤですので、冬場に備えてスタッドレスタイヤに交換をご希望でした。今回はホイールごとスタッドレスに交換するため、ホイールも新調します。

ヴェルバ スポルトⅡ ホイール

ホイールはヴェルバのスポルトⅡを装着します。スポルトⅡはアルミホイールですが、リム成型技術AMF製法により、鍛造ホイールにも匹敵する強度を実現しています。

また、空気圧センサー(TPMS)の装着を想定してバルブ穴ザグリ加工もされています。

空気圧センサー レクサス TPMS

もともとレクサスNX300のホイールには空気圧センサーも装着されていたため、今回のスポルトⅡにも空気圧センサーを取り付けていきます。

空気圧センサーを使うには車両に専用のIDを読み込ませる必要があります。 NX300は2種類のIDを登録することができますので、スタッドレス用のホイールに新規で空気圧センサーを取り付け、IDをサブメモリーに読み込ませました。

空気圧センサー タイヤ交換 タイヤガーデン川越

夏用タイヤに交換した際は切り替えが必要ですが、これで毎回センサーIDを登録し直す必要はなくなりましたので、非常に便利です。

念の為、夏用タイヤには注意書きをしたテープを貼っておきましょう。

タイヤ交換 夏用タイヤ TPMS

すべての作業が完了しました。

これで冬場の路面でも安心して走行できるようになりました!

もちろん夏用タイヤが必要な時は、交換してから車体側でセンサーIDをメイン側に切り替えるだけ!すぐに履き替えができるようになりました。

ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , , , , , ,