ムーヴにおすすめ!ダンロップのウィンターマックス03を装着しました[155/65R14]

ムーブ ダンロップ ウインターマックス

ダイハツの軽自動車ムーヴに、ダンロップのウィンターマックス03を装着しました。

タイヤサイズは155/65R14です。

ダンロップ ウインターマックス03 スタッドレス

ウィンターマックス03は、2020年8月に登場した最新のダンロップ製スタッドレスタイヤです。

ダンロップのスタッドレスタイヤ「ウィンターマックス02」の登場から4年の歳月が経過し、氷上ブレーキ性能が22%向上。大きな安心感を与えてくれるタイヤとなりました。

これほど大きく氷上グリップ性能を向上させるために、その分ウィンターマックス02と比べると、ライフ性能が短く、耐摩耗性が低下しています。

ムーブ タイヤ交換 相広タイヤ

もちろん、ライフが短くなったことで心配も出てきますが、通常の使用方法では特別早く交換しなければいけないということはありません。

むしろグリップ力が向上したおかげで得られる安心感の方が大きいともいえるでしょう。

また、ウィンターマックス03は、氷上の水膜を素早く除去する新技術「ナノ凹凸ゴム」を採用しています。

これは、タイヤ表面の突起部分を大きくすることで、水膜に到達するスピードが素早くなり、その分排水スピードが向上。これにより、タイヤの密着性が安定するため、路面をしっかり掴んでくれます。

スタッドレスタイヤ タイヤ交換 ダンロップ

前回装着していたタイヤもスタッドレスタイヤですが、写真のように見比べてみると、ウィンターマックス03のブロックの方が尖っていることもわかります。

トレッド上の細かい溝もたくさん刻まれているため、明らかにグリップしそうな見た目ですね!

ムーブ 埼玉県川越市 タイヤ交換

今回作業させていただいたお車は、ダイハツのムーヴです。軽自動車は車重自体も軽いため、グリップ重視のタイヤでなければ、雪が降った際にしっかり路面を掴んでくれず、スリップしやすくなります。

そう考えると、今回装着したウィンターマックス03は、ムーヴにぴったりのタイヤとも言えるのではないでしょうか。

すべての作業が完了しました。

 

これでウインターシーズンでも安心してお車に乗れます!安全で快適なカーライフをお送りください。

ご利用ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。

 

※ウインターマックス03については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

【比較】WINTER MAXX03とWINTER MAX02の違い【ダンロップスタッドレスタイヤ】