049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

ハイエースキャンピングカーにおすすめ!WEDSのプロディータHCとグッドイヤーのアイスナビ カーゴを装着しました[195/80R15]

2021年1月19日

ハイエース キャンピングカー タイヤ交換

ハイエースのキャンピングカー仕様にグッドイヤーのアイスナビカーゴを装着しました。

タイヤサイズは195/80R15です。

グッドイヤー アイスナビカーゴ スタッドレス

グッドイヤーは、アメリカのタイヤメーカーで、ブリヂストンやミシュランに次ぐ世界3位のシェアを誇ります。

創立以来120年の歴史がある老舗メーカーでもあり、日本で初めてスノータイヤを販売したり、F1やNASCARなどにもタイヤを供給していたため、世界的な知名度はかなり高いメーカーとも言えます。日本でも徐々に人気が高まってきました。

そんなグッドイヤーから販売されているアイスナビカーゴは、バン、トラック、ワゴン用のスタッドレスタイヤ。「氷上性能」「ライフ性能」に重きを置いて開発されているため、長距離走行をする働く車にもぴったりのタイヤです。

トレッドパターンは、ブロック部分の比率を表すランド比は15%程拡大されているため、氷路での密着効果も向上。接地面積の向上はグリップ力を引き出し、コーナリングやブレーキングが安定します。

ハイエース キャンピングカー タイヤ交換

今回作業させていただいたお車は、近年人気が高まってきたハイエースのキャンピングカーです。

ハイエースの中でも最も大きい「ハイルーフ」の「スーパーロング」仕様をベースとし、内装には本格的な設備が揃えられています。

ハイエース スーパーロング 相広タイヤ

キャンピングカーは設備や家具を設置する関係で、車重がかなり重くなりがち。その分タイヤのライフ性能が求められます。

アイスナビカーゴであれば、前モデルのアイスナビバンからライフ性能を47%向上。高い安全性と経済性に優れたスタッドレスタイヤで、ハイエースのキャンピングカーとのマッチングも抜群!

今回はスタッドレスタイヤ用にホイールを用意しました。

WEDS プロディータHC ホイール交換

ホイールはWEDSのプロディータHCです。肉厚な12本のスポークが特徴的で、見た目はもちろんですが、剛性も高く、車重が重いハイエースのキャンピングカーでも足回りをしっかり支えてくれます。

すべての作業が完了しました。

交換前と交換後を見比べてみましょう。

交換前(足回り)

ハイエース キャンピングカー タイヤ

交換後

ハイエース キャンピングカー 埼玉県川越市

交換前(全体)

ハイエース キャンピングカー スタッドレスタイヤ

交換後

タイヤ交換 グッドイヤー ハイエース
純正ホイールと比べると、足元が引き締まった印象を受けます。

これで雪道でも安心して走行できるようになりましたので、ウインターシーズンも思う存分楽しむことができるのではないでしょうか!

ご利用ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , , , , ,