049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤの知識 ブログ

タイヤのUTQG表示とは~Treadwear・Traction・Temperatureについて~

2017年3月15日

タイヤ UTQG表示 川越 タイヤ交換

タイヤのサイドウォール(横から見える部分)には様々な情報が記してあります。

今回は一部のタイヤのサイドウォールに刻印してある下の表記について記事にしています。

  • Treadwear
  • Traction
  • Temperature

これらは何を示しているもので、タイヤ選びの際にどのように関わってくるものでしょうか。

順を追ってご説明いたします。

UTQG表示というアメリカで設けられたタイヤの性能基準

これらの表示はアメリカの運輸局に寄って設けられた基準である『統一タイヤ品質等級基準』を表したものです。

Uniform Tire Quality Gradingの頭文字をとって、「UTQG表示」といいます。

UTQG表示のそれぞれの意味

各指標はアメリカにある当局のテストコースにて評価された結果が記されています。

Treadwear(トレッドウェア)

タイヤの摩耗率に対する評価を表しています。

簡単に言うとどれだけ摩耗しないか、もしくはどれだけ減りやすいか。ということですね。

この数字が100というタイヤに対して200であれば2倍の耐摩耗性があるということになります。

2桁から600台までが一般的にみかける数値です。

おおよその場合、この数値が少ないほうがグリップ力が高いタイヤが多いですが、必ずしも摩耗率とグリップは比例しないため注意が必要です。

Traction(トラクション)

直訳すると「牽引力」を表す英語です。

タイヤにおいては駆動輪のタイヤと路面の接地面で発生する駆動力(前後に進むときの力)を示すものです。

UTQG表示では濡れている路面(ウェット路面)で車をまっすぐに停止させる能力の評価のことを指します。

AAが最高で、評価はAA、A、B、Cの4ランクです。

日本でいう低燃費ラベリング制度のウェットグリップ性能によく似た指標と言えます。

Temperature(テンパチャー)

直訳すると「温度」を表す英語です。

タイヤの耐熱性や効果的に熱を放散させる能力を示しています 。

Aが最高で 、評価 はA、B、C です。

例) ヨコハマタイヤ ジオランダーSUV 215/70R16

ジオランダーSUV UTQG表示

こちらのタイヤでは上の写真のように表示されていました。

  • Treadwear 600
  • Traction B
  • Temperature A

Treadwear 600はかなり摩耗しづらいことを示していますね。

Tractionは下から二番目のB、Temperatureは最も良いAであることがわかります。

UTQGは全てのタイヤに記されているわけではない

UTQG表示は主にアメリカで流通しているタイヤに記されています。

そのため、日本国内のみで流通しているタイヤには刻印がないことが多くなっているようです。

例えばヨコハマタイヤですと世界中で販売されているADVANシリーズ(ADVAN SPORTやADVAN NEOVA)などには記してありますが、低燃費タイヤのBluEarthシリーズにはありません。

アメリカをはじめヨーロッパやアジアなど世界各国で流通している商品についてはほとんどの場合記されていますので参考にすると良いでしょう。

UTQGの一覧

基本的に日本国内ではTreadwear、Traction、Temperatureをメーカーは公表していないようです。

そのため各タイヤの性能を知るには、第三者が公開しているものを見るしかありません。

日本国内には該当のサイトなど見当たらないため、下記を参考にすると良いかと思います。

なお、同じタイヤの種類でもサイズによって評価が異なるものもあります。

TIRE RACK.com

safercar.gov

タイヤ選びの参考の一部に

UTQGはタイヤの性能を測るのにひとつの指標として役立つものになるかと思います。

しかしながら、タイヤにはその他にも様々な性能があります。

「低燃費性能」「静粛性」「乗り心地」「快適性」「硬さ・柔らかさ」「運動性能」などです。

もちろん価格もタイヤを購入する際に重要な指標になると思います。

多角的にとらえ、車の乗り方や車種に合ったタイヤを選択することをおすすめします。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

静かなタイヤ ブリヂストン ヨコハマ 川越
【最大15%OFF】車内の静粛空間をあなたに!プレミアムコンフォートタイヤSALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご利用頂き誠にありがとうございます。 車の性能が向上するにつれ、静かな車が沢山増えてきましたね!車の性能が上がると同時に、「ザーーー!」というタイヤと路面の摩 ...

続きを見る

こちらもCHECK

ホイール修理 埼玉県
ホイールリペア・リカラー祭り!【修理・塗装はお任せ下さい!】

お車の印象を大きく左右するアルミホイール。 ふとした瞬間に傷をつけてしまって悲しい想いをしたことはございませんでしょうか? 同じホイールを買い直すにも大きな出費が・・・ そんなときはリペア・リカラーを ...

続きを見る

こちらもCHECK

スポーツタイヤ 埼玉県川越市
スポーツタイヤ夏の大相談会【スペック・コスパで選ぶオススメタイヤ勢揃い!】

お休みの日になるとふらっと走りに繰り出している車好きの皆様! 休日は走行会やオフ会などのイベント、または気分転換にお気に入りのスポットまでドライブなど活動量が増えてきている頃ではないでしょうか。 相広 ...

続きを見る

こちらもCHECK

ヨコハマタイヤ 安い 埼玉県
Special Thanksキャンペーン【YOKOHAMA購入で豪華景品が当たる!】

当店でヨコハマタイヤの該当商品をお買い上げのお客様に、感謝を込めて素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを開催いたします。 当選人数は「ありがとう」を意味する英語「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせ ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【最大15%OFF】車内の静粛空間をあなたに!プレミアムコンフォートタイヤSALE! ホイールリペア・リカラー祭り!【修理・塗装はお任せ下さい!】 スポーツタイヤ夏の大相談会【スペック・コスパで選ぶオ ...

続きを見る

-タイヤの知識, ブログ
-