カルマンギアにグッドイヤーイーグルLS EXEを装着しました[195/65R15]

カルマンギア1961

珍しいお車のお客様がご来店されました。

カルマンギアです。

カルマンギアエンブレム

しかもなんと、年式1961年!半世紀以上前のお車です。

状態も良くキレイですね。素晴らしいです。

ご来店された時は思わず興奮してしまいました笑

 

 

ホイールを交換するに伴い、タイヤサイズの変更をご希望でした。

しかしながら、マッチするタイヤのサイズがわからないということでご相談をいただきました。

 

もともと着いていたタイヤサイズは165/80R15です。

これが

 

リア交換前

こうなりました。

リア交換後

サイズは195/65R15でジャストフィットです。

いろいろと試行錯誤してたどり着いた結果です。

みんなであーだこーだ言いながら一番合うタイヤサイズを探すのがとても楽しかったです。

 

リアフェンダぱつぱつ

フェンダーギリギリですが、ちゃんと入ってます。

 

195-65R15ぴったり

このようなお車だと、扁平のタイヤにするよりもサイドウォールに厚みがあったほうが圧倒的にカッコイイですね。
165-80R15比較

165から195に変更ですので、タイヤの幅も広くなりました。

やはり外観的にこっちのほうがキマっています。
LS-EXE-195-65R15

タイヤはグッドイヤーのEAGLE(イーグル)LS EXE(エルエスエグゼ)をチョイス。

低燃費タイヤでありながら、イーグルシリーズらしいしっかりとした走り心地で車の性能によく応えてくれるタイヤです。

 

今回は、ボルトからナットに変更もしています。

通常はこのようにボルト穴が開いています。

ボルト穴

ボルト

 

これに専用のボルトを挿して

ボルト装着

ナット
ナットが使えるようになりました。

オーナー様もお車をとても大切にしているご様子で、なんだかこちらまで嬉しい気持ちになりました。

是非また次回もご利用いただけますと幸いです。

カルマンギア1961

 

 

当店では、どのようなお車でもタイヤやホイールについてご相談をお受けしております。

どうぞお気軽にご来店下さいませ。