【タイヤクイズ】さて、4月8日は何の日?ローテーションの日?タイヤ交換の日?パンクチェックの日?

タイヤ点検 タイヤ交換 パンク タイヤサイズ バランス調整 タイヤガーデン川越

さて、クイズです。
4月8日は何の日でしょう?

チッチッチッチッチッチッ・・・・・はい!タイムアウト!
正解は『タイヤの日』です。

ご存知の方!素晴らしい!

ということで、本日はタイヤに着目してタイヤについておさらい致しましょう!

 

なぜ4月8日がタイヤの日なの?

タイヤの日は、交通安全対策を推進するために制定された記念日なので、この日は皆さんタイヤに着目し、安全な走行が安心してできるようタイヤの点検をして欲しいという思いで、2000年に日本自動車タイヤ協会、全国自動車タイヤ販売店協会連合会及び全国タイヤ商工協同組合連合会の3団体が創設されました。

なぜ4月かと申しますと、4月は春の全国交通安全運動が行われ、8は輪にちなんでタイヤをイメージさせることからきているそうですよ。

私はてっきり4月は幸せの【4】かと思い、“タイヤが転がることにより幸せを運んでくれる日”かと思ってました♪

まぁ、幸せに走行するにも点検は必要ですから、皆様もこの機会にタイヤ点検をしてみてくださいね。

 

自分のタイヤサイズってご存知ですか?

自分が履いているタイヤサイズってわからないですよね。しかもタイヤサイズってどこ見ればいいの?とわからない方のために下記の記事を参照して頂き、タイヤ交換時に活用してみてください。

タイヤサイズによってお値段も変わってきますので、購入時の目安になると思います。

簡単!タイヤサイズの見方・読み方[乗用車・トラック]

 

4月は履き替えの季節

桜や菜の花、春はお花で色とりどりの光景が広がり心地よく暖かくなったこの時期、そろそろタイヤの履き替えしなきゃなぁ~なんて頭をよぎると思います。

下記の記事にはスタッドレスとサマータイヤの違いが記載されています。夏にスタッドレスを履くことのデメリットが確認できますよ。

[履き替え]スタッドレスタイヤを春や夏も履いたままだとどうなるの?[デメリット]

 

新品タイヤに交換時、エアバルブも交換って言われたことありませんか?

エアバルブもゴムなので長期お使いになったタイヤと同様、劣化していますので交換をオススメしております。
エアバルブにも様々な種類がございますし、お値段も多少変動します。

自分のタイヤのエアバルブはどんなタイプのものかチェックしてみるのも面白いですね。

エアバルブとは何?タイヤ交換時には変えたほうが良いの?[ゴムバルブ]

 

実はタイヤって“まんまる”じゃないんです!

まんまるじゃないから、安定した走行を行う上でもバランス調整って必要なんです。体も歪んでいると不調をおこしますよね。タイヤも一緒です。タイヤの歪みを補正してブレなく気持ち良い走行を保つのがバランス調整の役目です。

では、どうやってタイヤのバランス調整するのか気になりませんか?下記の記事には実際の調整方法が記載されているのでぜひ確認してみてくださいね。

バランス調整って何?タイヤ交換作業時には必須です!

 

空気圧チェックってちょっと面倒・・・と感じたことありませんか?

空気圧点検は基本付き1回チェックが必要と言われていますが、意外と面倒だし、まだ大丈夫だろうと思い気がついたら3ヶ月放置だったなんてことも多々あるのではないでしょうか?

空気圧を半年に1回チェックすればOKな方法があります!
それは窒素ガス充填です。窒素ガスにはタイヤに優しいメリットが沢山あります。下記の記事に沢山のメリットが記載されてますので、気になった方はぜひ窒素体験してみてくださいね。オススメです!

[効果あり]窒素(チッソ)ガスとは何?入れることをおすすめします[タイヤ]

 

まさかパンク!?タイヤ点検で異常発見!

洗車時タイヤを見たらたまたまクギが刺さっているのを発見したことないですか?実はこれ私の体験談ですが、クギがタイヤに刺さっているのを見た瞬間、本気で焦りました!

私の場合、短いクギが斜めに刺さってた為、運良く穴が空いていなかったので無修理で済みましたが、もしこれがパンクしていたら真っ青ですね!

もしパンクしたらどうしたらいいのか、まずはお近くのタイヤ専門店にご相談ください。

もちろん相広タイヤでもパンク修理可能です。パンク状態によって修理方法が変わってきますし、修理不可能の場合もございます。まずは状態を確認してからの補修となります。

[修理]自動車タイヤのパンクの原因と対策[料金]

タイヤを1本だけ交換しても大丈夫?[タイヤ交換]

[メリット・デメリット]ランフラットタイヤとは[パンク修理・交換時の注意点]

 

また、もしもの為のパンク保証もご用意ございます。1本パンクで4本新品交換可能なこのパンク保証。パンクによる急な出費に悩む前にご検討してみてはいかがでしょうか?

タイヤあんしん保証[もしものときも安心・安全]

 

 

4月8日はぜひ、じっくりタイヤと向き合って見てくださいね。早期発見で事故を未然に防ぎましょう!

 

ご不明点ございましたら、ぜひお問い合わせください!心よりお待ちしております。

相広タイヤ ライン LINE お問合せ

埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店

株式会社相広タイヤ商会

タイヤガーデン川越

営業時間:平日・土曜日 8:30~18:00

TEL:049-245-2222

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17