049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

スバル エクシーガのヘッドライトクリーニングを行いました!

エクシーガ ヘッドライト クリーニング

スバル エクシーガのヘッドライトのクリーニング/コーティングを行いました。

ヘッドライトの表面は時間と共に、徐々に曇りや黄ばみが発生していきます。放っておくとライトの光量にも影響を及ぼし、車検を通すことができない可能性があります。

また、視界不良にも影響しますので、安全運転のためにも定期的なヘッドライトクリーニングをおすすめします。

スバル エクシーガ ヘッドライト

お客様のエクシーガのヘッドライトも曇りや黄ばみが目立っていたため、当店が行っているヘッドライトクリーニングとコーティングを実施させていただきました。

ヘッドライトが曇ったり黄ばんだりする原因

ヘッドライトが曇ったり黄ばんだりする原因は、紫外線や大気中の汚れ、プラスチックの劣化となります。

表面に微細な傷ができると、光の透過性が低下して、徐々に黄ばみが発生していきます。

クリーニング/コーティング作業の基本は、専用のコンパウンド等を使ってヘッドライト表面を綺麗に磨き、その後にコーティング剤で覆って表面を保護していくという流れになります。

ヘッドライトクリーニング/コーティングの流れ

実際の作業を交えてコーティングの流れを見てきましょう。

①マスキング

マスキング ヘッドライト 埼玉県川越市

まずはヘッドライト周辺のバンパー、フェンダーなどをマスキングテープで養生して下準備を行います。

一見簡単そうに見えますが、養生が少しでもズレていると、誤ってボディを磨いてしまうことがあるため、作業は慎重に行います。

②コーティング塗装剤の研磨

ヘッドライト コーティング 研磨

ヘッドライトには新車時にコーティングが施されていますので、サンドペーパーやコンパウンド等を使ってコート剤や黄ばんだヘッドライトの表面を研磨していきます。

研磨後は全体が白くなりますが、後にポリッシャーで研磨を行いますのでご安心ください。

③ポリッシャーにより細かな傷を除去

ポリッシャー 磨き ヘッドライト

続いてポリッシャーを用いてヘッドライトの表面に残った細かい磨き傷を取り除いていきます。

傷が無くなったヘッドライト表面は新品のようにピカピカになり、透明度が向上します。

④コーティング剤の塗り込み

研磨剤 塗り込み ヘッドライト

そのままではすぐにヘッドライトが傷付いてしまうため、再びコーティングを行います。

ヘッドライト用のコーティング剤を、車体にかからないように注意しながら塗っていきます。

⑤乾燥作業

ヘッドライト 乾燥 埼玉県川越市

コーティング施工後は水分が付かない様に十分乾燥させます。

全ての作業が完了しました。

実施前

エクシーガ 作業前 前方
エクシーガ 作業前 右
エクシーガ 作業前 左

実施後

エクシーガ ヘッドライト クリーニング
エクシーガ 作業後 右
エクシーガ 作業後 左

透明感のあるピカピカな見た目になりました!光量が良くなったのはもちろんですが、お車全体の雰囲気もパリッとしたように感じます。

ヘッドライトコーティングを行うと、約2年間は状態を維持することができます。

ただし、お車の保管状況によって前後します。

お車をガレージや車庫などに保管することで、紫外線や気候の影響を最小限に抑えることができるでしょう。

また、少しでも状態を長く維持するには、定期的なメンテナンスが重要です。

定期的に洗車を行い、ヘッドライトの汚れや塗装の状態維持し続けることで、夜間でも安心してお乗りいただけます。

今回のように、当店ではヘッドライトのクリーニング/コーティングのサービスも承っております。

施工内容や料金については、こちらの方で詳しくご紹介しています。

こちらもCHECK

ヘッドライトクリーニング コーティング 黄ばみ
ヘッドライトクリーニング

ヘッドライトのくすみや黄ばみ、気になっていませんか? ヘッドライトのくすみや黄ばみなどは、経年による表面のコーティングの劣化が主な原因です。 ヘッドライトが黄ばんでいると、愛車の見た目も古ぼけた印象に ...

続きを見る

愛車の輝きを取り戻すために、ぜひヘッドライトをピカピカにしてみてはいかがでしょう!

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-ブログ, 作業日誌
-,