049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

ポルシェパナメーラの空気圧センサー(TPMS)を交換しました

ポルシェ パナメーラ 埼玉県川越市

ポルシェパナメーラに装着されている空気圧センサーを交換しました。

空気圧センサーは「TPMS」とも呼ばれ、走行中にタイヤの空気圧に異常があるとドライバーに警告してくれるシステムです。

※空気圧センサーについてはこちらでも詳しく解説しています。

空気圧センサーとは TPMS タイヤ
参考空気圧センサー(TPMS)とは?仕組みやメリット・装着事例を紹介

タイヤの性能を最大限発揮させるためには適切な空気圧管理が必要不可欠です。 タイヤのパンクやバーストといったトラブルは、タイヤの劣化や走行中に釘を踏んだり、縁石に乗り上げたりすることだけではなく、空気圧 ...

続きを見る

空気圧センサーは1つのタイヤに1つ設置されています。

今回のお客様のお車は、4つのうち1つが電池切れを起こしてエラーが出ている状態でした。

空気圧センサーは電池切れを起こしても走行自体はできますが、常にエラー表示が出ている状態になりますし、万が一タイヤに異常が起きても、ドライバーに知らせることができませんので、早急に交換してしまう方が良いでしょう。

今回作業させていただいたポルシェパナメーラは、4ドアタイプで日常的にも使いやすいモデル。

ポルシェ パナメーラ リア

長距離ドライブもされるとのことでしたので、できればすぐにセンサーが正常作動するようにしておきたいところです。

早速交換作業を進めていきましょう。

空気圧センサーはホイール内部のエアバルブ部分に取り付けられていますので、タイヤをホイールから外す必要があります。

ポルシェ 空気圧センサー ホイール

電池切れを起こしているものだけを交換してしまうのが最も簡単な方法ですが、いずれほかの3つも電池切れを起こしてしまう可能性がありますので、このタイミング全てのセンサーを交換していきます。

当店では、専用のタイヤチェンジャーなどの設備も充実していますので、タイヤの脱着作業もスピーディに進めることが可能です。

こちらが新しく取り付ける空気圧センサーです。

空気圧センサー 交換 ポルシェ
空気圧センサー ポルシェ タイヤガーデン川越

空気圧センサーを交換しても、センサーのIDが車体側と異なると、正常に作動しません。専門の機械で車体側のIDを吸い出し、新しいセンサーに読み込ませていきます。

すべての作業が完了しました。

ポルシェ タイヤ ホイール

無事にエラー表示が消え、本来空気圧センサーが持つ役割を果たしてくれるようになりました。これで安心して走行できるでしょう。

ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-ブログ, 作業日誌
-, , ,