049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

ジムニーにおすすめ!トーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました[185/85R16]

ジムニー タイヤ交換 おすすめ

ジムニーにトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました。

タイヤサイズは185/85R16です。

オープンカントリー タイヤ 相広タイヤ

オープンカントリーR/Tは、トーヨータイヤから販売されています。

オフロード性能とオンロードタイヤ性能の両立を図って開発された新しいカテゴリーのタイヤとも言えます。

トレッド面を見ていただくとわかりますが、あらゆる方向に深い溝が付けられていることがわかります。このおかげで、ぬかるんだ路面でも安定したグリップが発揮できるのです。

また、このトレッドパターンは、

  • マッドテレイン・・・トラクション性能に優れている
  • オールテレイン・・・オン・オフ2つの性能バランスをキープ

2つの特性を両立した「ラギッドテレイン(R/T)」と呼ばれています。

オープンカントリーR/T タイヤ交換 埼玉県川越市

ラギッドテレインは「でこぼこのある」、「ゴツゴツした」地形や路面に対する特化性能があることを意味しており、オフロード路面では安定したトラクション性能を発揮。

ブロック自体の耐摩耗性も高い特徴もありますので、オンロード走行が続いてもタイヤライフを心配する必要もありません。

さらに、オープンカントリーR/Tは、片方にはホワイトレター、もう片方にはブラックレターと、左右で異なるサイドパターンが採用されています。

ホワイトレターは、もともとアメリカで60年代から人気が広まり、グッドイヤーなど大手タイヤメーカーにも採用されていました。

現在でも、スポーツカー向けのタイヤや大型SUV向けのタイヤに採用されています。

ジムニー ホワイトレター タイヤ交換

ブラック基調のタイヤに白文字で書かれているホワイトレターのタイヤは、装着するだけで足元の主張を大きくすることができます。

ワイルドに仕立てたい人にぴったりのタイヤとも言えるのではないでしょうか。

今回作業させていただいたお車は、スズキのコンパクトSUVのジムニーです。

ジムニー 軽自動車 タイヤガーデン川越

車体自体は小さいものの、軽量ボディと4WDシステムのおかげで走行性能はかなり高く、多少の悪路でも躊躇なく進めます。

ジムニー タイヤ交換 相広タイヤ

今回は、ホワイトレターが見えるように装着しました。

すべての作業が完了しました。

車体自体のカラーもホワイトですので、ホワイトレターの文字が非常にマッチしています。

交換前と比較してみると、よりスポーティな印象を受けます。

交換前

ジムニー 軽自動車 タイヤガーデン川越

交換後

ジムニー タイヤ交換 おすすめ

オン・オフ両方でのグリップ性能が格段に向上したため、どのようなコンディションでも気にせずドライブが楽しめます!

ご利用ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , , ,