049-245-2222

お気軽にお問い合わせください。

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

ステップワゴンにおすすめ!ダンロップのオールシーズンマックスAS1を装着しました[225/45R18]

2021年2月1日

ステップワゴン オールシーズンタイヤ おすすめ

ステップワゴンにダンロップのオールシーズンマックスAS1を装着しました。

タイヤサイズは225/45R18です。

ダンロップ オールシーズンマックスAS1 タイヤ交換

住友ゴム(ダンロップ)が2019年10月に販売したオールシーズンマックスAS1は、その名の通り、雪道も走れるオールシーズンタイヤです。

もともとオールシーズンタイヤはヨーロッパでは多く普及していましたが、日本では冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えることが主流であるため、馴染みが薄いタイヤかもしれません。

しかし近年は積雪も少なくなり、徐々にオールシーズンタイヤの需要も高まりつつあります。

※オールシーズンタイヤについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

オールシーズンタイヤ 性能比較 メリット デメリット
参考[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較

今回は近年注目度が高まっているオールシーズンタイヤについて様々な角度からみていきましょう。 なお、各メーカーから発売されているオールシーズンタイヤの商品比較については下記のページにも詳しく記載しており ...

続きを見る

もちろん舗装路と雪上、氷上では求められる性能が異なりますが、オールシーズンマックスAS1は、夏用タイヤの性能をベースに、雪上でのグリップ性能を追加したタイヤとなります。

夏用タイヤをベースに設計されたタイヤであるため、ロングライフや静粛性も高く、オールシーズンマックスAS1装着した多くのユーザーが満足しています。

「オールシーズンタイヤはすぐに減る」というイメージを払拭するタイヤともいえるのではないでしょうか。

ほかにも、雪上でも走行できるタイヤはどうしても柔らかくなりがちで、コーナリングのふらつきがネガティブな部分として出てきます。

しかし、オールシーズンマックスAS1は、最もタイヤが地面と接地するセンターリブ部分が幅広く、高い剛性をキープ。このおかげで、夏用タイヤ並の安定感も実現しています。

また、ウエット路面でのグリップも高く、ダンロップの夏用タイヤ「エナセーブ EC204」に対し、ウエットブレーキ性能が10%向上。万が一の時でも安定して止まれるのは大きな安心感がありますね!

オールシーズンマックスAS1のトレッド面を確認してみましょう。

ダンロップ オールシーズンマックスAS1 トレッド面

写真のように、細かな溝がたくさん敷き詰められており、雪上でもがっちりと路面を掴んでくれるのがわかります。

ちなみにこちらが前回装着していたタイヤです。

ダンロップ タイヤ交換 おすすめ

すべての作業が完了しました。

交換前見比べてみると、大きく変わらないかもしれませんが、トレッド面の細かな溝が見えると少しカッコよく見えますね。

ステップワゴン オールシーズンタイヤ 相広タイヤ

静粛性も夏用タイヤと変わりませんので、オールシーズンタイヤを装着したからといってロードノイズが気になることもありません。

これで安心して快適なカーライフを送れるのではないでしょうか!

ステップワゴン タイヤ交換 タイヤガーデン川越

ご利用ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。

-ブログ, 作業日誌
-, , , , ,