【タイヤトリビア】雪国の方必見!グリップ力に自信あり!フィンランド生まれの“ノキアンタイヤ”

スタッドレス川越タイヤ

“ノキアンタイヤ”・・・・・?

初めて耳にする方の方が多いのではないかと思います。

ノキアンタイヤの歴史はブリジストンよりも古く、1988年にフィンランドで設立されたタイヤメーカーです。

し・か・も

スタッドレスタイヤを世界中で初めて作ったのがノキアンタイヤなのです!

 

 

雪深いフィンランドだけに滑らない技術がギッチリ詰めこまれたハイグリップ力で、北欧では愛されているタイヤメーカーなのです!果たしてその実力はいかに!!??

 

 

モータージャーナリストの斎藤聡さんの評価をご覧あれ!↓(参照:ノキアンタイヤYou Tubeより)

性能はわかっていただけたと思いますので、それではノキアンタイヤトリビア始めましょう!

 

 

1.素人でも非常~~~にわかりやすい摩耗表示!

サマータイヤには摩耗による段階表示の数字とカワイイ雫マークが彫り込まれ、雫マークが消えたら、『スリップ効果がなくなりましたよ~』と、明確にわかります。

グリップ力ウェット性能川越

 

 

スタッドレスタイヤには雪の結晶マークでコチラも可愛らしく彫り込まれ、雪の結晶マークが消えたら、『スタッドレスの効果がなくなりましたよ~』と明確にわかります。

スタッドレスタイヤ川越

 

 

 

2.素人でも非常~~~にわかりやすい空気圧数値表示

タイヤの側面には○の列があります。その下に記載されている数字が空気圧の数値です。

空気圧相広タイヤ

 

 

空気圧の規定量は車種や用途によって多少変わるので、自分の車の規定量の空気圧がを○に白マジックなどでチェックしておけばひと目で確認できちゃいます!

空気圧タイヤ川越

しかも、タイヤ脱着を自分でやります!という頼もしい方のために、どのタイヤがフロントなのか、リアなのか、右が左か、取付間違えが無いようチェクできる表示模様もあり、とっても分かりやすい表示機能が備わっております。

 

 

通常とにかくわかりにくいタイヤ表記ですが、ド素人でも分かりやすいマーク表記が気が効きすぎでしょ!

北欧らしくデザインされたところもまたオシャレで素敵ですよね。

このマークが有ることで分かりにくい摩耗によるタイヤ交換時期が、“一目瞭然”なのが嬉しい限りです。

 

 

 

3.『HAKKA』の意味とは?

三十年戦争の時代に活躍したフィンランド人の騎兵で、品種改良の進んだ良馬やそれを乗りこなす優れた騎乗技術を持ち、性格も気性が荒い騎兵部隊だったそうです。

 

そんなフィンランドの歴史が詰まった意味をもつ『HAKKA』の緑のエンブレムが可愛らしくタイヤのサイドに付けられています。

ノキアンタイヤハッカ川越

コチラの緑のエンブレム付きタイヤはHAKKA Blackのみに付いていますから、走り心地も見た目のプレミアム感で差別化できちゃいます!

 

 

 

4.サイドの擦れに強い!その理由とは?

タイヤのサイド部分って縁石やらで擦れて、バーストの原因が多い部分でもあります。トレッド部分と比べても強度も厚みもありませんしね。

以外に多くのお客様がこのサイドの擦れが原因でタイヤ交換しにいらっしゃいます。そんな擦れに強い素材を使用しているのがノキアンタイヤです。

 

コチラのベストマークが目印!このマークは防弾ベストと同じ素材を使っていますよ!という証。

タイヤパンク擦れ川越

 

お~~~って思いませんか?大興奮ですね!まさかタイヤに防弾ベストと同じ素材を使うなんて!

そりゃぁ、弾丸も通さない素材使用ですから擦れにも強いはずですよね。

 

よく縁石にこすっちゃうんだよね~という方にもオススメでございます!

 

 

高性能だけではなく、素人にも分かりやすい表示機能と見た目のお洒落さを追求したノキアンタイヤ。

持ち前の“ハイグリップ力で雨季&冬季の強い味方”になります!!

気になる方は是非、お問い合わせくださいませ。

 

 

相広タイヤ商会ではお客様の愛車にピッタリなタイヤを診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。ラインからのお問い合わせ↓

line-contact

 

埼玉県川越市最大級のタイヤ専門店

株式会社相広タイヤ商会

タイヤガーデン川越

営業時間:平日・土曜日 8:30~18:00

TEL:049-245-2222

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17