シボレー・アストロにおすすめ!ヨコハマタイヤのジオランダー I/T G072を装着しました[235/70R15]

シボレー アストロ タイヤ交換

シボレー・アストロに、ヨコハマタイヤのジオランダー I/T G072を装着しました。

タイヤサイズは235/70R15です。

ヨコハマタイヤ ジオランダー スタッドレスタイヤ

ジオランダー I/T G072は、ヨコハマタイヤから発売されているSUVや4WD車向けブランドの「ジオランダー」シリーズのスタッドレスタイヤです。

タイヤのコンパウンドには、乗用車用スタッドレス「アイスガード」で使用されている「ダブル吸水ゴムTM」をベースに開発されたものが採用されています。これは、氷上走行でのスリップの原因である水膜を除去する構造で、氷上でも優れたグリップを発揮します。

また、SUVや4WD車は車重が重くなりがちで、スタッドレスタイヤを装着すると、フニャッとした乗り心地になりがちです。しかし、ジオランダー I/T G072には、タイヤの剛性を確保できるよう、「ピラミッドサイプ」と「パワーエッジブロック」が採用されていますので、足元はかなりしっかりした印象を受けます。

さらに、排水効率を向上するため、「逆V字グルーブ」が採用されたトレッド面も採用。鋭利で力強いデザインで、迫力と存在感をアピールしていることもわかります。

ジオランダー スタッドレスタイヤ 相広タイヤ

ほかにも、スタッドレスタイヤの中でも転がり抵抗が少なく燃費にも好影響を与えるため、環境に考慮したタイヤとも考えられます。

今回作業させていただいたのはアメ車のシボレーのアストロです。アストロは1990年代にかけて日本で爆発的人気となった車です。

シボレー アストロ タイヤ交換

巨大な車体で大人数が乗れることや、とにかくワイルドな見た目で、アメ車を象徴するかのような車とも言えます。

シボレー スタッドレス タイヤガーデン川越

アストロは大きな車体とは裏腹に、ホイールサイズは15インチと、小さなタイヤが採用されています。

今回のお客様は、当初予算の関係から195/80R15のサイズを希望されていましたが、ホイールが7Jであったため、引っ張り状態になる危険がありました。

ですので、安全性を考慮し、235/70R15のサイズを選んでいただくことになりました。

すべての作業が完了しました。

シボレー アストロ タイヤ交換

前回装着されていたタイヤは、BFグッドリッチのオールテレーンT/A。ホワイトレターのおかげでタイヤの存在感は抜群。

ジオランダー I/T G072には、ホワイトレターがありませんので交換後は落ち着いた印象ですが、ホイールのブラックと馴染んで、より安定感がある見た目となりました。

交換前と比べてみましょう。

交換前

アストロ タイヤ交換 おすすめ

BFグッドリッチ タイヤ交換 シボレー

交換後

ジオランダー タイヤ交換 埼玉県川越市

ヨコハマタイヤ シボレー 相広タイヤ

剛性が高いジオランダー I/T G072のおかげで、重いアストロの車体もしっかり支えてくれます。これでウインターシーズンも安心して走行することができるでしょう。

ご来店ありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。