マツダ タイタン(4tダンプ)におすすめ!ヨコハマタイヤのTY287装着しました[7.50R16 14PR]

タイタン 相広タイヤ おすすめ

4tトラックのタイタンにヨコハマタイヤのTY287を装着しました。

タイヤサイズは7.50R16 14PRです。

ヨコハマタイヤ TY287 相広タイヤ

自動車業界ではかなり有名なヨコハマタイヤでは、トラックのタイヤも製造しています。

TY287は優れた耐摩耗性能ウエット性能が持ち味。ブロックパターンを見てみると、外側は地面をしっかりとらえるためにブロックが大きくなっています。

大きいブロック形状は耐摩耗性に優れているため、ロングライフでもあるのです。

ヨコハマタイヤ TY287 相広タイヤ タイヤ交換

また、中央部分は大きな車体を支えるためにブロックの密度を濃くし、剛性を高めています。

コスパに優れたタイヤでもあるので、タイタンのような4tトラックはもちろん、ダンプやトレーラー、バスなどにも採用されています。

ちなみにこちらが元々装着されていたタイヤです。

相広タイヤ チューブ交換 タイヤ交換

サイド部分に大きな横溝があり、ぬかるんだ路面でもしっかり地面を捉えられます。ゲタ山タイヤとも呼ばれています。

相広タイヤ リング付きタイヤ トラック

そして今回のタイヤはリング付きのチューブレスタイヤでもあります。タイヤとホイールの間にリングが装着されています。

一昔前はチューブタイプのタイヤが多かったものの、現在かなり少なくなってきています。しかしトラックなど、大型の車ではまだまだ装着されている車が走っているのです。

相広タイヤ チューブ交換 トラック

チューブ入りタイヤ交換の難しいところは、交換中にパンクさせてしまうリスクがあること。

タイヤ内に異物があったり、交換時にタイヤレバーでチューブを傷めてしまうと、簡単にパンクしてしまうのです。

そうなると作業自体がやり直しになる上に、チューブも新品に交換しなければいけません。

チューブを痛めないよう慎重に交換していきます。

相広タイヤ リング付きホイール タイヤ交換

一見すると簡単そうに見えるかもしれませんが、ゴツいトラックのタイヤを手作業で交換するのは結構大変。コツをしっかり掴んでおかなければいけません。

実はリング付きホイールのタイヤ交換は作業にミスがあると命に関わる事故を起こすこともあるのです。

相広タイヤ トラック タイヤ交換

リングがしっかりホイールに装着できていなければ、エアーを入れた際にタイヤのビードが持ち上がり、その衝撃でリングが飛んでくることもあるのです。

当店では、ベテランスタッフも多数在住しているため、チューブタイプのタイヤ交換もしっかり確実に交換させていただきます。

すべての作業が完了しました。

タイタン 相広タイヤ おすすめ

タイタン タイヤ交換 ヨコハマタイヤ

TY287の装着で、グリップ性能の向上はもちろん、乗り心地もかなり良くなりました!

当店では、もちろん大型トラックのタイヤ交換にも対応しております。交換用の設備も完備しておりますので、スピーディに対応させていただきます。

当店をご利用いただきありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!