ランドクルーザー70のタイヤ交換をいたしました。
クラシカルなこちらのお車はチューブタイプのタイヤが装着されています。
もちろんホイールもリング付きの鉄ホイールです。
タイヤはヨコハマタイヤのジオランダーA/T G015です。
サイズはLT235/85R16 120/116R です。
本来チューブレス用のタイヤですが、チューブを入れての装着もできてしまいます。

このサイズは片面がアウトラインホワイトレター(OWL)です。
YOKOHAMAとGEOLANDER A/Tという文字がホワイトレターになっています。

そして反対側がレイズドブラックレター(RBL)です。
パターンは左右対称なので好みでどちらを外にするか選ぶことができます。
こちらのお客さまはシックなブラックレターを外に出すことにいたしました。

ジオランダー A/T G015は前モデルのジオランダーA/T-S G012を進化させたタイヤです。
ブロックの形状は若干おとなしめになりましたが性能には総合的にみて大きく向上しています。
特にオフロード性能だけでなくオンロードでの快適性能が飛躍的にアップしました。

今まで履いていたタイヤとの比較です。
ツルツルですね。これでは車検はもちろん通りませんし、グリップも悪く危険な状態です。

リング付きホイールのタイヤ交換はタイヤチェンジャーを使わず手とタイヤレバーを使っての作業になります。
ちょっとしたコツがいります。
今ではリング付きのタイヤ交換ができるところも以前に比べ少なくなっているようです。

当店のベテランスタッフが慣れた手つきで行います。
作業はとてもスピーディーであっと言う間です。

中にはチューブとフラップが入っています。
再利用も可能ですが、キズや折れ、ヨレがないかどうかを念入りにチェックします。
できることであれば新品に交換したほうが間違いないですね。

丁寧にチューブとフラップを戻していきます。

リングを再度はめていきます。
かみ合わせが不十分ですと非常に危険ですのでやはり慎重にチェックしていきます。

交換ができました。
乗用車ですのでもちろんバランスを取ります。

乗用車用のホイールバランサーでも良いですが、こちらの車はタイヤもホイールもトラック用と同じようなものですので今回はトラック用のバランサーを使用しました。

無事バランスを取り終え装着完了です。
ランドクルーザー70は今でも非常に人気がありますね。
昨今のSUVブームの中でもこのクラシカルなボディは一際目を引きます。

これでまた安心してお乗りいただけるかと思います。
当店ではリング付きホイールのタイヤ交換も非常に得意です。
チューブタイプのタイヤがほとんどだった時代からタイヤ交換をしている経験豊富なスタッフが安全・確実に作業いたします。
どうぞお気軽にご利用くださいませ。
ご利用ありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。







ランドクルーザー80におすすめ!ヨコハマタイヤのジオランダーA/Tを装着しました[285/75R16]
トヨタ ランドクルーザー(80系)におすすめ!BFグッドリッチのオールテレーンT/A KO2を装着しました[LT235/85R16]
スズキ ジムニーにおすすめ!ヨコハマタイヤのジオランダーM/T G003を装着しました![6.50R16]
スズキ ジムニーにおすすめ!ヨコハマタイヤのジオランダーA/T4を装着しました[185/85R16]
ジムニーにおすすめ!ウェッズのマッドヴァンス06とトーヨータイヤのオブザーブ W/T-Rを装着しました[185/85R16]
スズキ ジムニーにおすすめ!トーヨータイヤのオブザーブ W/T-Rを装着しました[185/85R16]
スズキ ジムニー(JB64系)におすすめ!ウェッズのマッドヴァンス06とトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました[185/85R16]
スズキ ジムニーにおすすめ!トーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを装着しました[185/85R16]