049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

ブログ 作業日誌

[Ford3930]トラクターのタイヤを交換しました[13.6-28 6PR]

before-after

先日Ford3930のタイヤ交換をしました。

ゴルフ場の芝刈りに使われているトラクターです。

Ford3930-before

こういったタイプの車両では珍しくリアはダブルになっています。

柔らかい芝の上を走るため摩耗は少ないですが、経年劣化でゴムがボロボロになっていました。

ところどころ崩れるようにゴムが剥がれ落ちて、中のチューブが飛び出している状態です。

タイヤサイズは

13.6-28 6PR とこれまた珍しいサイズです。

13.6-28 6PR

28インチなのでとても大きいですね。

並んでみるとその大きさがよくわかると思います。

タイヤの大きさ比較

一般的なタイヤと比べ特殊な工程で作業を進めていきます

工程が比較的多く時間のかかる作業です。

タイヤを車両からはずしたら、続いてホイールからタイヤを外します。

この時、レバーを上手に使い、タイヤとホイールに無理がかからないように慎重に外していきます。

これが結構コツのいる作業です。

ればーではずす

タイヤが外れたら中のチューブをひっぱり出します。

この時、チューブのバルブが損傷してしまうと再び使うことができないのでやはり慎重に行います。

チューブを引っ張りだす

パンクの確認と修理

チューブは再度エアーを入れ、専用の水槽でパンクや傷がないかを確認します。

今回は2本のチューブに計3箇所パンクがありました。

水槽でパンク確認

チューブのパンクを修理します。

チューブはタイヤに比べ薄いので作業は丁寧かつ慎重に・・・

パンク修理

特殊なパッチを加硫させチューブのゴムと一体化させて穴を塞ぎます。

パッチを加硫させます

これでパンクも無事に直りました。

新品タイヤ組付け作業

続いてホイールに新品のタイヤを組み付けていきます。

ここでもレバーを使って作業をしていきます。

レバーで組み付け

なかなかコツのいる作業です。

チューブレスタイヤのようにある程度オートマチックに機械で作業できるタイヤと違い、手作業が多いこの手のタイヤは一つ一つの工程に時間がかかります。

先ほど修理したチューブを入れ、エアーを充填したら車体に取り付けていきます。

タイヤの取付け作業

新品タイヤへの交換完了!!

タイヤが新しくなると気持ちがいいですね。

Ford3930-after

こういったトラクターや農耕機のタイヤを交換できるところも現在では少なくなってきています。

ぜひ安心・安全で確実なタイヤ専門店におまかせください。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-ブログ, 作業日誌
-, , , ,