049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤ情報 ブログ

ヨコハマタイヤのスタッドレス試乗会に参加して参りました[アイスガード7]

ヨコハマタイヤ スタッドレスタイヤ 試乗会 アイスガード

2022年11月に埼玉県内某所にて開催された、ヨコハマタイヤの販売会社様主催のスタッドレスタイヤの試乗会に参加させていただきました。

この記事ではそのインプレッションをレポートさせていただきます。

今回の試乗会の概要

試乗タイヤ

ヨコハマタイヤ アイスガード7

溝の全く無いタイヤ+アイスガード7のコンパウンド

 ※今回の試乗会の為に用意していただきました特別なタイヤです。

アイスガード7と同じゴムを使っていますが、溝は全く無いツルツルのタイヤで、純粋にゴムの性能を体感できる特別仕様です。

試乗車種

トヨタ

50系プリウス

タイヤ空気圧 フロント250kPa リア240kPa

試乗コース

会場はスケートリンクで、下記のコースを順に走行しました。

※リンクの氷は終始乾いた(ドライ)の状態です。

  1. 停止から発進しスタート【発進時のトラクションの確認】
  2. スラロームを旋回走行(時速約12km/h)【カーブのハンドリング確認】
  3. 一度車を停止させてから急発進(時速約20km/hほどまで一気に加速)し規定の位置でフルブレーキ【急発進・急ブレーキ時の制動確認】

インプレッション

ヨコハマタイヤ アイスガード7

1.発進時のトラクション

停車状態からの発進はスケートリンクの上とは思えないほどスムーズで、ほとんど滑る事もなく快適にスラロームへ突入していきます。

2.カーブのハンドリング

スラロームでの安定感は抜群で、車両が外へ流れたりすることなく思い通りのラインで旋回できました。

一般的に氷上での性能が良いタイヤはゴムが柔らかく、コーナリングやレーンチェンジの際ハンドルがもたつくケースが多くありますが、特にそのような感じも受けませんでした。

3.急発進・急ブレーキの制動

急発進時は流石に乾燥路面と同等のグリップ感ではありませんが、しっかりと氷を捉え加速してくれます。

急制動時もABSを効かせながらグググッと止まり、ブレーキを踏み始めたポイントからはそこまで大きく流されずに停車することが出来ました。

溝の全く無いタイヤ+アイスガード7のコンパウンド

今回の試乗会の為にご用意いただいた特別なタイヤです。

純粋なゴムの力のみではどのくらいの効き目なのかを体感できる仕様です。

1.発進時のトラクション

発進は驚くほどにスムーズで、溝が無い分路面との接地面が広いので低速だと意外にも氷を捉えます。

2.カーブのハンドリング

スラロームに入るとどうしても車体が外へ流されてしまいます。

本来サイプと呼ばれるタイヤのブロックに刻まれた溝がコーナリングやブレーキング時にブロックを変形させることでもグリップ力を得ていますので、溝の全く無い状態では致し方ないと思いますが、それでも大きくコースを外れる事なく車両をコントロールできるレベルでした。

アイスガード7の持つゴム本来の力が際立ちます。

3.急発進・急ブレーキの制動

停車状態からアクセルを全開で踏むと最初のレスポンスこそいいですが、速度が上がってくると滑り初めてしまいます。

多少滑りながらも時速約20km/hまで加速してブレーキを踏み急制動をするとABSは効きますが多少滑っている感覚はあります。

アイスガード7と比べますと制動距離はどうしても長くなってしまいますが、危険を感じるほどではなく停車できました。

まとめ

今回はスケートリンク上でドライでの氷上性能に限った試乗となりましたが、氷に効く性能を大いに体感できる結果だったと感じました。

アイスガード7と溝の無い特別仕様のタイヤを比較してみても思ったほどの大きな差はなく、氷上性能の優れたスタッドレスタイヤの純粋なゴムの性能を体感できました。

ドライコンディションではなくウェットや雪上での比較ですと溝の有無でもう少し大きな差が出ていたと思います。

スタッドレスタイヤに限らず溝が無ければ路面とタイヤの間から水を逃がすことが出来ませんのでウェットコンデションでスリップしてしまう原因にもつながります。

雪上では溝で雪を掻いて進むことが出来ませんのでスタックしてしまします。

氷上の性能に優れたスタッドレスタイヤをお選びいただいても溝が無ければ大きな事故に繋がる恐れがございます。

雪道での運転はタイヤの状態を把握して安全運転を心がけていただくことが第一です。

スタッドレスタイヤでのお困り事やご不明なことがございましたら是非相広タイヤ商会にご相談下さい。

Youtubeもご注目!

アイスガード7については弊社が運営するYoutubeチャンネル『タイヤアカデミー Presented by AIHIRO』でも紹介しています!

こちらもぜひ御覧ください。

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

静かなタイヤ ブリヂストン ヨコハマ 川越
【最大15%OFF】車内の静粛空間をあなたに!プレミアムコンフォートタイヤSALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご利用頂き誠にありがとうございます。 車の性能が向上するにつれ、静かな車が沢山増えてきましたね!車の性能が上がると同時に、「ザーーー!」というタイヤと路面の摩 ...

続きを見る

こちらもCHECK

ホイール修理 埼玉県
ホイールリペア・リカラー祭り!【修理・塗装はお任せ下さい!】

お車の印象を大きく左右するアルミホイール。 ふとした瞬間に傷をつけてしまって悲しい想いをしたことはございませんでしょうか? 同じホイールを買い直すにも大きな出費が・・・ そんなときはリペア・リカラーを ...

続きを見る

こちらもCHECK

スポーツタイヤ 埼玉県川越市
スポーツタイヤ夏の大相談会【スペック・コスパで選ぶオススメタイヤ勢揃い!】

お休みの日になるとふらっと走りに繰り出している車好きの皆様! 休日は走行会やオフ会などのイベント、または気分転換にお気に入りのスポットまでドライブなど活動量が増えてきている頃ではないでしょうか。 相広 ...

続きを見る

こちらもCHECK

ヨコハマタイヤ 安い 埼玉県
Special Thanksキャンペーン【YOKOHAMA購入で豪華景品が当たる!】

当店でヨコハマタイヤの該当商品をお買い上げのお客様に、感謝を込めて素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを開催いたします。 当選人数は「ありがとう」を意味する英語「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせ ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【最大15%OFF】車内の静粛空間をあなたに!プレミアムコンフォートタイヤSALE! ホイールリペア・リカラー祭り!【修理・塗装はお任せ下さい!】 スポーツタイヤ夏の大相談会【スペック・コスパで選ぶオ ...

続きを見る

-タイヤ情報, ブログ
-, , , ,