三菱キャンター2トントラックにおすすめ!アルコアのアルミホイールを装着しました[16インチ]

キャンター 2トン アルミホイール

三菱キャンターの2トントラックにアルコアのアルミホイールを装着しました。

トラックのアルミホイールといえばやはりアルコアが一番人気です。

最もブランド力があり有名なアルミホイールではないでしょうか。

 

サイズは16×5.5JG 5H 208です。

 

アルコア アルミホイール 16インチ

 

新品のアルミホイールの輝きはいつ見ても綺麗で目を奪われます。

周りの景色がくっきりと映り込むくらい綺麗に研磨されています。

 

アルコア アルミホイール 16インチ 内側

 

アルコアのアルミホイールは鍛造製法で、美しさと強度を併せ持ちます。

もちろんトラックのように重い荷物を積む車でも安全にご利用いただけます。

 

アルコア アルミホイール 表面

 

また、何と言ってもスチールホイールとは重量の違いに驚かされます。

6本で40キログラムくらいの軽量化が図れます。

燃費や走行安定性、制動、積載に大きく貢献してくれます。

 

もちろんアルコアのロゴもバッチリ貼ってあります。

 

アルコア アルミホイール トラック 2トン

 

タイヤはヨコハマタイヤのLT151R の 205/70R16 111/109L です。

今まではミックスのパターンを装着していましたが、これを機に縦溝に変更です。

 

LT151R 205/70R16 縦溝 タイヤ

 

ミックスと比較すると縦溝は都市部や高速道路をよく走行する車に向いています。

燃費も向上し、乗り心地も良くなります。

 

LT151Rは耐摩耗性能を追求した優れたロングライフタイヤで、さらに操縦安定性が良く運転のしやすさにも繋がります。

 

ヨコハマタイヤ LT151R 燃費 摩耗

 

ホイールには傷一つつかないよう慎重に装着します。

 

アルミホイール ヨコハマタイヤ LT151R セット

 

強度を持たせるためアルミホイールはスチールホイールと比べ厚みがあります。

そのためもともとスチールホイールが着いていた車にアルミホイールを付けるにはナットを専用のものに変更する必要があります。

 

専用のナットを用意すれば車体側の純正スタッドボルトは交換しなくても装着可能です。

 

フロント ナット アルコア アルミホイール用

 

左がアルミホイール専用のナット、右が純正のスチールホイール用ナットです。

アルミ用はナットの山がホイール側に入り込んでいくような形状になっています。

 

フロント ナット アルコア アルミホイール 締め付け

 

これならボルトの長さがそのままでもしっかりとねじを効かせることができます。

 

アルコア インナーナット アルミホイール用

 

同じくリアのインナーナットも形状がスチール用とは異なります。

 

アルミホイール用 インナーナット アルコア 専用

 

フロントと同じようにホイール側に入り込んでいくようになっています。

 

アルコア アウターナット リア アルミホイール用

 

こちらはリアのアウターナット。

やはり若干形状が違いますね。

 

リア インナーナット 専用 取り付け

リア アルミホイール ナット 専用

 

こうして無事装着が完了しました。

 

スチール ホイール キャンター 2トン

フロント アルミホイール キャンター アルコア

 

純正スチールと比べると見栄えが大きく違います。

 

スチール ホイール キャンター リア 純正

リア アルミホイール キャンター アルコア

 

非常にきらびやかな印象ですね。

 

アルコア ロゴ シール

アルコア マーク ロゴ ホイール

 

お車全体を見てもその印象はガラッと変わります。

フロントマスクのメッキパーツと相まってデザインにまとまりがでました。

 

キャンター タイヤ交換前 スチール

キャンター 2トン アルミホイール

 

これでより快適にお車に乗っていただけることと思います。

 

この度はご利用ありがとうございました!!

またのご来店を心よりお待ちしております。