コベルコ建機のホイールローダーLK40ZにトーヨータイヤのG-15Aを装着しました[12.5/70-16]

ホイールローダータイヤ交換

今回はホイールローダーのタイヤ交換です。

車両はKOBELCOのLK40Zです。タイヤサイズは12.5/70-16。

ホイールローダーの中では小さい部類に入ります。

 

装着したタイヤはトーヨータイヤのG-15Aです。

このタイヤ、ホイールローダー専用に作られているタイヤで、ぬかるんだ場所や不整地でもしっかりと路面を捉えてくれます。

 

ホイールローダータイヤ新品12.5-70-16

 

今まで着いていたタイヤは摩耗が激しく接地面の中心部はほとんど溝が残っていない状態でした。

同サイズの新品タイヤと比べると差が明確です。

ホイールローダータイヤ中古12.5-70-16

 

その上、経年劣化によってひび割れもひどく、表面はご覧の通りです。

ホイールローダータイヤひび割れ

大きなひびも少なくなく、厳しい使われ方をする車両として安全面で不安があるということでしたので新品に交換いたしました。

 

KOBELCOタイヤ交換

作業自体はそれほど難しいものではないですが、それは経験があってこそです。

建設車両のタイヤ交換については対応できないというお店も少なくないと聞きます。

当店ではノウハウ豊富なスタッフが対応いたしますのでご安心の上お任せ下さい。

 

TOYO_G15A1_12.5-70-16組み上がったタイヤはエア漏れがないか細かくチェックします。

今回のホイールは特に汚れや錆びが多かったため綺麗にクリーニングしました。

 

ホイールローダータイヤ交換

これでバッチリですね。

建設車両は安全な作業をするためにも日頃からタイヤチェックが肝心です。

 

当店ではタイヤ交換はもちろんのこと、パンク修理等足回りに関する各種作業も承っております。

ご利用が初めてのお客様もお気軽にご来店ください。