049-245-2222

メールフォーム LINEでお問い合わせ

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17(地図)

タイヤの知識 ブログ

バランス調整って何?タイヤ交換作業時には必須です!

2016年1月14日

バランス調整 必要 トラブル

タイヤ交換作業時に必ず行う「バランス調整」

ほとんどの方にとっては馴染みのない作業だと思います。

バランス調整とは何でしょうか。

今回詳しく解説してまいります。

なぜタイヤをバランス調整するの?

タイヤやホイールは一見丸く作られているように見えますが、実際は真円ではありません。

角の多い多角形だと想像してもらったほうが良いでしょう。(下図はイメージ)

タイヤは多角形
真円ではない多角形のタイヤは、回転し遠心力がかかると実際にはきれいに回りません。

上下左右にブレが生じます。

これはタイヤの形や、重さにバラつきがあるためです。

バランスが悪いままだとどうなるの?

バランスが悪いまま走行した場合、ハンドルがブレたり、車体のゆれが強くなったります。

特に80km/h~100km/hくらいの高速走行時にこの症状は顕著に現れます。

高速道路なんかでバランスが悪いまま走行すると車体がガタガタ揺れだして怖い思いをすることもあります。

タイヤがまっすぐに転がっていなかったり、遠心力がある一点に集中したりすることでこのような状態に陥ってしまいます。

バランス調整ってどのようにやっているの?

バランスを正しくとるために、タイヤ交換時はバランス調整を行います。

それには専用の設備が必要です。

このような機械を利用してバランスをとります。

バランサー

このようにタイヤを装着して回転させます。

バランス装着

高速回転してバランスを確かめます。

バランス調整

この時、目には見えませんが、バランスが悪い場合は縦方向と横方向にブレが生じています。

バランスのブレ

機械が表示した数値の分、バランスが狂っていることがわかります。

バランス表示

この写真では左側(インナー)が「15」、右側(アウター)が「50」バランスが悪いということを示しています。

ホイール専用のバランスウェイトというものを利用して調整します。

ホイールウェイト種類

左がスチールホイール用、右がアルミホイール用のウェイトです。

その他にもウェイトにはいくつか種類がございますがここでは割愛いたします。

ウェイトを付けて再度回転させ、バランスを確認すると機械の数値は「0」になり、OKとなります。

バランス表示OK

バランス調整をしたホイールにはこのようにホイールにウェイトが貼ってあります。

内側

ホイール内側
外側

ホイール外側

これでバランス調整完了です。

バランス調整はタイヤ交換時には必須の作業

バランスが大きく狂っていると思わぬトラブルに繋がることもあります。

走行中にハンドルや車体がブレるなどの違和感を感じたら、バランスが狂っている可能性があります。

タイヤ専門店やカーショップ等でバランスをみてもらうとよいでしょう。(バランス以外に原因がある場合もあります。)

安全点検をしっかりして快適なカーライフを楽しみましょう!!

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-245-2222

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

まもなく終了のお得なセール・キャンペーン!!

ただいま当店ではお得なセール、キャンペーンを実施中です!

期間限定もうすぐ終了!ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

タイヤ セール ブリヂストン ピレリ コンチネンタル ヨコハマ 川越
【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。豪華景品付きスペシャル特価でタイヤが手に入るキャンペーンの始まりです!! 2024年2月に待望の新商品が登場しました。ヨコ ...

続きを見る

こちらもCHECK

キャッシュバック タイヤ交換 安い アドバン ジオランダ 川越
【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン

毎年恒例大人気ヨコハマタイヤ『ADVAN × GEOLANDAR』キャッシュバックキャンペーンが今年もやって参りました!購入者様全員がもらえるキャッシュバックなのも嬉しいポイントですよね♪ 今年は15 ...

続きを見る

こちらもCHECK

オールシーズンタイヤ タイヤ交換 川越 狭山 南古谷
【20%OFF】急な雪にも負けない全天候型タイヤ!オールシーズンタイヤ SALE!

いつも相広タイヤ商会 タイヤガーデン川越をご愛顧頂き誠にありがとうございます。 今年の2月・3月は雪が積もり驚きましたね!近年の温暖化で "今年は雪が降らないと思っていた” "スタッドレスタイヤへの交 ...

続きを見る

その他の開催中のセール・キャンペーン一覧ページはこちら

こちらもCHECK

埼玉県川越市 タイヤ 激 安い
キャンペーン・特価情報

【スペシャル特価!】春の替え得市!オリジナル豪華景品が当たるよ♪ 【最大10,000円キャッシュバック】ADVAN ✕ GEOLANDARプレミアムタイヤキャンペーン 【20%OFF】急な雪にも負けな ...

続きを見る

-タイヤの知識, ブログ
-